バス 専用道 方式だって? 〜近鉄 内部線、八王子線〜

レール はばが ふつうの 鉄道より ずーっと せばい 近鉄の 内部線 (うつべせん)と 八王子線 (はちおうじせん)。廃線の 危機に あるって きいて、先月 2回も のって きただけど、近鉄が なんと バス 専用道 方式に 転換するって いいだしたげな。バス 専用道 方式ってのは 気仙沼線でも おとついから はじまった とこだけど、線路を はがしちゃった うえで、ほの あとを 整備して バスを はしらせる ように する 方式だ。要は 鉄道じゃ なくなっちゃう。


【内部線、八王子線
  • キロ数=7.0km
    • 内部線 5.7km (近鉄四日市から 内部まで)
    • 八王子線 1.3km (日永 (ひなが)から 西日野 (にしひの)まで)
  • 軌間 (レール はば)=2フィート 6インチ (762mm)
  • 沿線には よっつの 高校が あって、たくさんの 生徒が 利用しとる
  • 利用者は 1日 1万人 ほど
  • ここ 数年は まいとし 3億円 ほどの あかじ

近鉄が じもと 四日市市に だしとった 要望は、車両 更新費の 補助と 運営費の 補助の ふたつ。これに たいして 四日市市は 車両 更新費の 補助は するけど、あかじは くろじ 路線で あなうめせやあ いいだで、運営費の 補助は せん、って いう 回答。


ほんなんじゃあ 鉄道の 運行を つづけて いけやへんわ、って ことで 近鉄が 提案したのが バス 専用道 方式への 転換だ。バス 専用道に する 初期 投資 費用の 25億から 30億円を ぜんぶ 補助して くれや、あとは 料金 収入 だけで やって いける、って いっとる。


じもとの 自治会も 鉄道の 存続を 要望しとって、きのうの 近鉄、四日市市、自治会の 3者の はなしあいの なかで、いま いった ような やりとりが あっただけど、当事者が ずいぶん 感情的に なっとったとも つたえられる。


120718 八王子線 (11) 16:09 近鉄四日市に 到着
八王子線 電車 (2012.7.18)

いや、こんな いい 鉄道 なくしちゃ いかんよ。みじかい 路線でも けっこう のりおりも あって、けっして 閑散 路線なんかじゃ ないしね。ほれに、なにより この 鉄道が まちに とけこんどるのが すばらしい。ただ、扇風機しか ついてない 電車は まあ あたらしく せにゃ いかんし、線路だって ていれして いかにゃ いかんし、って ことで こんかいの 存続 問題に なったと おもうだけど、これからは 鉄道の 維持、運営に くにや 自治体の 補助を いれて いく 時代だで、なんとか 3者が 納得できる 方法で 問題が 解決される ことを ねがう。




(さんこう)