ななつ星、1年 さきの 予約 うけつけ はじまる

らいねん 2013年 10月 15日から、ななつ星の 運行が はじまる。


ななつ星
ななつ星

  • ななつ星の 車両
    • 機関車に ラウンジ カー 1両、ダイニング カー 1両、客車 5両の 編成で、JR九州が 30億円 かけて 製造。
    • 客車は 1両 2室の 「DXスイート」が 1両と、1両 3室の 「スイート」が 4両で、全部で 14室、定員 28人。
    • 車両の デザインは 水戸岡鋭治氏で、内装に きや たたみを つかう ほか、ラウンジ カーに バー カウンターや ピアノを 設置するなど 国内 最上級の 豪華さが 特長。

ななつ星 運行 ルート (あさひ)
ななつ星 運行 ルート (あさひ)

  • ななつ星の 運行
    • 車内では ピアノ 演奏、アフタヌーン ティーなどが たのしめ、たちより 観光地では、地域の 歴史、文化が かんじれる 専用 観光 コースを 準備。
    • 博多を 起点に 1泊 ふつかと 3泊 よっかの ふたつの プランを 設定。
    • 【1泊 ふつか プラン】
      博多〜長崎〜阿蘇〜由布院〜博多の ルートで、長崎線鹿児島線豊肥線久大線を 経由する。
      料金は ひとり あたり 15万円から 22万円。
    • 【3泊 よっか プラン】
      博多〜由布院〜宮崎〜隼人〜鹿児島中央〜川内〜隼人〜阿蘇〜豊後森〜博多の ルートで、鹿児島線久大線日豊線肥薩線豊肥線を 経由する。
      料金は ひとり あたり 38万円から 55万円。
  • ななつ星の 予約
    • 2012年 10月 ついたちから 31日までの あいだに、2013年 10月から 12月 出発分 (JR九州 企画、実施分 のみ)の 予約を うけつける。

JR九州は これまでにも 九州横断特急ゆふいんの森、ゆふ、A列車で行こう!、いぶたま、海幸山幸って いう、豪華な 観光 特急を はしらせて きとる。これ だけでも じゅうぶん すごいって おもうだけど、さらに 去年の 10月から 12月には、とちゅう とちゅうの 駅で 下車しての 観光を くみこんだ、大分まちあるき観光列車って いう 観光 特急を はしらせとる。


この 大分まちあるき観光列車が ななつ星の 原形だと おもうだけど、大分まちあるき観光列車じゃあ まんだ ひがえりの 旅行だった ものを、ななつ星じゃあ 客車を はしる ホテルに したてて、「おとまりも しつつ、移動 自体も たのしみつつ、ところどころで 下車して 観光も たのしめる」って いう 旅行を 実現しとるだ。


ななつ星が あたらしい 旅行を 提供して くれる。




(さんこう)


ななつ星 3泊 よっか コース
ななつ星 3泊 よっか コース

ななつ星 1泊 ふつか コース
ななつ星 1泊 ふつか コース