2014年 はる、常磐線 内陸 移設 区間 着工!

ついに はじまる! って いっても、まんだ さらいねんの はるだけど。

運行 休止に なっとる、常磐線 (じょうばんせん) 亘理 (わたり)−相馬 (そうま)間 27.6キロの うちの、内陸 移設が きまっとる 浜吉田 (はまよしだ)−駒ヶ嶺 (こまがみね)間 18.2キロの 工事が、2014年 はるに はじまる ことに きまっただげな。


〔浜吉田−駒ヶ嶺間 18.2キロの 内陸 移設〕

  • あたらしい ルートは 山下駅 (やましたえき)と 坂元駅 (さかもとえき)を それぞれ 1,100メートル、新地駅 (しんちえき)を 300メートル 内陸 がわに うつす。
    常磐線 内陸 移設 ルート (かほく)常磐線 内陸 移設 ルート (かほく)

    (※ これまでに しめされとった ルート 案とは ちょっと ちがう)

  • 浜吉田−駒ケ嶺間は いまより 500メートル ながく なるけど、所要 時間は 地震の まえと かわらん みこみ。
  • いまの 線路 用地は 宮城県、福島県と 山元町 (やまもとちょう)、新地町 (しんちまち)に 売却する 方針で、それぞれの 自治体は あとちを もりどして、堤防 機能を もった 道路に する 計画を たてとる。

予定だと、これから 山元町で 300人、新地町で 60人の 地権者との 用地 交渉に はいって いく。で、これが うまく いって はじめて 2014年 はるに 工事 着工できて、2017年 はるに 開業できるだげな。去年の 11月の 段階で 「2011年度 末にも 用地 買収に 着手し、2012年度中に 着工、はやきゃ 2015年度 末の 開通を みこむ」って いっとったのより 1年 おくれに なる。

ちなみに、内陸 移設を ともなわん、亘理−浜吉田間 5.0キロは まあはい ことしの 8月 上旬に 復旧 工事に 着手しとって、らいねん 2013年 はるに 運行を 再開して 仙台と つながる 予定。一方、駒ヶ嶺−相馬間 4.4キロも 内陸 移設は ともなわんけど、開業は 内陸 移設 区間の 開業に あわせる 予定。また、相馬−原ノ町 (はらのまち)間 20.1キロは、孤立 区間の 状態で 2011年 12月 21日に 運行を 再開しとる。

内陸 移設 区間が 2017年 はるに 開業するのと 同時に、仙台から 原ノ町までの 73.8キロが つながるだ。

開業 目標の 2017年まで まんだ 5年。
がんばれ、山元町と 新地町!
がんばれ、常磐線



(さんこう)



(ついか)

  • 河北新報 東北のニュース/山元2新駅周辺、656戸整備 商業施設など集約|2012年10月03日水曜日
    • 宮城県 山元町 (やまもとちょう)は 2012年 10月 ふつか、議会の 東日本大震災災害対策調査特別委員会で、内陸部への 移設が きまっとる JR 常磐線の 新駅 2か所 周辺に 整備する あたらしい 市街地の 都市 計画 案を しめした。被災者の 集団 移転と 災害 公営 住宅の 建設で あわせて 656戸の 市街地を 形成する。商業 施設や 学校などの 公共 施設も 集約し、早期 復興の ための 活動 拠点と して 利便性の 向上を はかる。
    • 山元町の 土地 利用 計画図に よると、新山下駅 周辺は 総面積 44ヘクタール。分譲 住宅と 災害 公営 住宅 各 269戸の ほか、えきまえには 保育所などの 公共 施設を 整備。えきまえと まちやくばの あいだに 東西 1キロの 地区 幹線 道路を とおし、りょうがわは 商店街 機能を 有する 商業 用地などと した。
    • あたらしい 市街地の にしはしには 将来の 小学校 建設を 念頭に おき、2ヘクタールの 公共 施設 用地を 確保。わかい 世代の 定住を みすえ、被災に 関係なく 居住できる 中高層 タイプの 公営 賃貸 住宅も 構想に もりこんだ。
    • 新坂元駅 周辺は 9.6ヘクタール。国道 6号を へだてた にしがわに 分譲 住宅 62戸、災害 公営 住宅 56戸分の ほか、山元町の 復興 計画に 掲載した じもと 農水産物の 直売所 用地も 確保した。あたらしい 駅に ちかい 国道 ひがしがわは、まちやくば 坂元 支所や 商業 施設などを 集積する。
    • 2か所とも、災害時に 避難所などと して 活用できる 前線 防災 拠点 施設を えきまえに 整備する。
    • 計画 案は 2012年 10月 ここのかに 山下中で ひらく 説明会で 住民に しめした うえ、山元町の 都市 計画 審議会を へて 来月中にも 決定する。山元町 事業計画調整室の 高久政行 室長は「あたらしい 駅を 核に にぎわいと 活力の ある 市街地に したい」って はなした。