だいだいいろに ぎんいろの ラインだった 〜福井鉄道 しんがた LRV〜

むっつの いろの 候補の なかから きめる ことに なっとった、福井鉄道が らいねん 2013年 はるから 導入する しんがた LRVの いろ。ことし 2012年 9月 むいかから 23日までの 県民 投票が おわって、「だいだいいろに ぎんいろの ライン」に きまった ことが きのう 発表された。

福井鉄道 しんがた LRV (だいだいいろに ぎんいろの ライン) (2013年 3月 導入)
福井鉄道 しんがた LRV (だいだいいろに ぎんいろの ライン) (2013年 3月 導入)

-6,606票の 投票が あり、いちばん おおい 2,028票を 獲得した 「だいだいいろに ぎんいろの ライン」に きまった。 -導入するのは 1編成で、2013年 3月 下旬に 試運転を へて、4月に 運行を はじめる。また、2013年度は 車庫を つくって、2014年度から 2016年度に かけて さらに 3編成 導入する。車両 導入 事業費は 12億 5千万円。

おれが おしとったのは 「きいろに ぎんいろの ライン」だっただけど、まあ いいか。

つぎは 11月に やるって いう 愛称 募集だ。福井鉄道 沿線の 武生 (たけふ)、鯖江 (さばえ)、福井に ちなんだ もので、だいだいいろから 連想できる もので、路面 電車の なまえと して ふさわしい ものが いいと おもうだけど、どんなのが いい?


(さんこう)

-福井鉄道新型低床車両の配色決定 デザイン6案から県民投票で 経済 福井のニュース:福井新聞|2012年10月11日午前7時03分 -福井鉄道、カラーデザイン決定 来年4月から新車両運行 - MSN産経ニュース|2012.10.11 02:01 -中日新聞:来春導入の新車両デザイン決まる 福井鉄道:福井(CHUNICHI Web) (林朋実氏)|2012年10月11日 -福井鉄道 しんがた LRV、なにいろが いい? - あきひこ ゆめてつどう|2012-09-07