ささら 電車

こないだ、まあはい 豊岡で ラッセル車の 試運転が はじまった、って こと 紹介した とこだけど、こんどは 札幌だ。路面 電車の 線路に つもった ゆきを はらいのける 「ささら 電車」の 準備 作業が おこなわれたげな。

ささら 電車 01 (NHK)
  • ささら 電車ってのは、ささらって いう たけの ブラシを 回転させて 線路に つもった ゆきを はらいのける 車両で、札幌の ふゆの 風物詩と して したしまれとる。
ささら 電車 02 (NHK)
  • 札幌市電の 車庫では 2012年 10月 じゅうよっか、4両 ある ささら 電車の うち 1両に たけの ブラシを とりつける 作業が おこなわれた。
ささら 電車 03 (NHK)
  • 担当の 職員は、車両の 先端 部分に ある 軸に こまかく わった たけを たばねた ブラシの パーツを とりつけた あと、じっさいに 回転させて しっかり 地面に 接しとるかを 確認しとった。
ささら 電車 04 (NHK)
  • ささら 電車は 例年、札幌 市内で ゆきが つもりはじめる 11月 中旬 ごろから 出動し、ゆきが のこる 3月まで 運行するって いう。
ささら 電車に たけの ブラシを とりつける ようす
(2012.10.14 札幌市電) (NHK

いま、残暑も やっと さって、これから 本格的に あきを むかええって とこだけど、ほの つぎには また さぶい ふゆが まっとるだね。



(さんこう)