これが 江差駅か −週刊現代−

週刊現代に 終着駅 特集が のっとって、おもわず かっちゃった。


いくつか ある なかに 江差駅 (えさしえき)が あった。2014年度 当初に 木古内 (きこない)−江差間が 廃止に なる 江差線の 終着駅だ。


121027 週刊現代 11 江差駅
121027 週刊現代 11 江差駅

おれも まえに 「新幹線が くると 在来線が なくなっちゃうって どう いう ことさ」って なげいた とこだけど、旅行 作家の 野田隆さんって いう ひとも、ここで 「北海道新幹線の 建設と いう はなやかな 話題が ある 一方で、また ひとつ 終着駅が きえて いくと おもうと 無念で なりません」って いっとる。


むかしは 海産物の 輸送で にぎわい、急行も 発着しとったって いう 江差駅。いま 線路に かかって はえとる この なつくさも、あと 2年 たたずに つわものどもの ゆめの あとに なっちゃう。




(さんこう)