高校生も こえを あげた! 〜内部線と 八王子線の 存続を ねがって〜

近鉄が、鉄道じゃ なくて バス 専用道 方式に しちゃう!って いいだした 内部線 (うつべせん)と 八王子線 (はちおうじせん)。ことし 5月に 「近鉄内部・八王子線 同好会」が できて、熱心に 存続を うったえとる とこだけど、つづいて 沿線の 高校生も こえを あげた。

あさひの 記事から

  • 内部線、八王子線 沿線の 高校 PTAらで つくる 「北勢地区高等学校PTA連合会」は 2012年 10月 19日、四日市市に ある 近鉄名古屋輸送統括部を おとずれ、鉄道の 存続を もとめる 2万 838人分の 署名を 提出した。
  • 署名 提出後、北勢地区高等学校PTA連合会と 近鉄 がわが そろって 会見。近鉄 がわは 「現在の 鉄道の ままならば つづかん。持続 可能な バス 専用道 方式 (BRT)と する ことで、署名には こたえたい」って はなした。
  • 一方、三重県立 四日市南高校の 田中真司 校長は 「バス 専用道 方式は 輸送力や 定時性に くわえ、いまの 料金が 維持されるのかなど、不安 要素が たくさん ある」って 指摘。北勢地区高等学校PTA連合会の 山路登俊 会長は 「存続を もとめる こえが とどくか むずかしいけど、これからも 存続に むかって すすみたい」って はなした。
  • 署名 活動は この 9月、四日市南高校など 北勢地区の 22校で 実施。生徒や 保護者、先生らが 署名した。

あきひこが かいまみた 内部線、八王子線の ようす

  • 「内部駅に もどる。けっこう たくさんの ひとが 駅に あつまって きて、かいさつを はいって いく。まどぐちで 近鉄名古屋までの きっぷを もとめると、690円だけど 自動 券売機で かえって いう。かった きっぷに スタンプを おして もらって かいさつを はいる。くる ときに くらべたら そこそこの ひとを のせて、10時 5分、内部を 出発。追分では 女子高生が いっぱい のって きて、車内は でら はなやぐ。しましき ホームの 泊で すれちがい。南日永でも そこそこの のりおり あり。日永で 八王子線と 合流。八王子線の 電車が くるのを まって 出発。10時 24分、近鉄四日市に 到着。追分で いっぱい のった 女子高生は とちゅうで おりちゃっとったけど、ほいでも たくさんの ひとが 電車から おりる」

  • 「(西日野の) 駅舎と 道路の あいだには びっしり 自転車が とまっとって、この 駅が じゅうぶんに 利用されとる ことを ものがたる。こうやって 写真を とっとる あいだも、おりかえして 近鉄四日市に いく 電車に のる ひとたちが つぎつぎと 駅に やって くる」
    120718 八王子線 (11) 16:09 近鉄四日市に 到着
    120718 16:09 近鉄四日市
    120718 八王子線 (7) 15:59 西日野 近鉄四日市 いき 電車内
    120718 15:59 西日野

  • 八王子線 電車が ホームに とまる。ご老人が 内部線 電車から 八王子線 電車に のりかえ。内部線 電車内から おばあちゃん さようなら〜の こえ」
  • 「内部線 電車に のる。エアコンは なく 扇風機が まわる。りょうがわに クロスシートが 1列 ずつしか とれん せばい 車内だけど、座席は うまって たちきゃくも ちょこっと おって 車内は にぎやか」

なくしちゃ あかん、内部線!
なくしちゃ あかん、八王子線



(さんこう)