古事記 列車、のりて〜

JR 桜井線に 古事記 列車が はしっとるって いう。

  • 列車の たびで 奈良 時代の ふんいきを たのしんで もらわあと、JR 桜井線で 「なら大和路探訪 古事記ガイド列車」の 運行が、こんげつ 2012年 10月 むいかに はじまった。
  • 2012年 12月 ここのかまでの 土日と 祝日の 計 22日間、桜井線の うちの 奈良−桜井間で 1日 2往復の 運行を おこなう もので、明日香村民劇団 「時空」の 女優が 天平 衣装を きて 同乗し、記念 写真の さつえいしたり、ボランティアガイドらと ともに 古事記の 解説を したりする。
    石原さとみさんの 阿倍内親王 (NHK)石原さとみさんの 阿倍内親王 (NHK)

    (※ 天平 衣装を きて 古事記 列車に のっとる 女優さんを イメージする ために この 画像を 掲載した もので、じっさいに 石原さとみさんが 古事記 列車に のっとる わけじゃ ないで おまちがい なく!)
  • 古事記の へんさんから 1,300年を 記念して、奈良県や 近鉄、JR西日本奈良交通が 共同で おこなう キャンペーンの 一環と して、JR西日本が 運行。

いや〜、天平 衣装に みを つつんだ おんなの ひとに 古事記の 解説して もらいながらの 列車の たび、いいな〜




(さんこう)