いかのおすし 電車? 〜岡山電気軌道〜

岡山電気軌道に いかのおすし 電車が はしった。

岡山電気軌道 いかのおすし 電車 (フェースブック)
岡山電気軌道 いかのおすし 電車 (フェースブック

電車ん なかで いかの すしが たべれたのか?って おもうだらあけど、ほじゃ ない。まず、いかのおすしってのは ちいさな こ むけの つれさり 防止 標語だ。

いかない (しらない ひとに ついて いかない)
らない (しらない ひとの クルマに のらない)
おごえで さけぶ (「たすけて!」と おおきな こえを だす)
ぐ にげる (こわかったら おとなの おる ほうに すぐ にげる)
らせる (どんな ひとが なにを したか いえの ひとに しらせる)

で、この いかのおすしを、あきの 安全な まちづくり 運動の 期間に あわせて、岡山電気軌道の 路面 電車ん なかで 幼稚園の こたちに おしえた、って わけだ。

岡山電気軌道 いかのおすし 電車 (山陽新聞)
岡山電気軌道 いかのおすし 電車 (山陽新聞

みんな、おねえさんたちとの いかのおすしの 約束 まもってね〜



(さんこう)