上信電鉄、31年 ぶりの しんがた 車両!

高崎を 起点に、富岡製紙で 有名な 富岡を とおって 終点の 下仁田 (しもにた)って とこに いたるのが 上信電鉄だ。この キロ数 33.7キロの ちっちゃな 私鉄に、31年 ぶりの しんがた 車両が 投入されるって いう。

上信電鉄 しんがた 車両 (2012-2013 導入)
上信電鉄 しんがた 車両 (2012-2013 導入)

なかなか かっこいいよね。で、この しんがた 車両の カラーリングに ついて、高校生に だして もらった ななつの 案への 投票 結果が おわって、いま 最終的に きめとる とこだって いう。

  • 上信電鉄では、2012年度、2013年度の 2年間で しんがた 車両を 2両 1編成 導入いたします。
  • しんがた 車両の カラーリングの 決定に ついては、いちばんの 利用者と なる 沿線の 高校に 案を 募集し、各校から つぎの とおり でそろいました。
  • つきましては、ひごろから 上信電鉄を ご利用いただいとる みなさまに、この なかから きに いった ものを えらんで 投票して いただきたく おねがい いたします。
    【投票 期間=2012年 10月 はつかから 28日までの ここのかかん】
  • この 投票の 結果を ふまえまして、社内 委員会で カラーリングを 決定させて いただきます。

上信電鉄 しんがた 車両 いろ 案 01
△ カラーリング 案 1
上信電鉄 しんがた 車両 いろ 案 02
△ カラーリング 案 2
上信電鉄 しんがた 車両 いろ 案 03
△ カラーリング 案 3
上信電鉄 しんがた 車両 いろ 案 04
△ カラーリング 案 4
上信電鉄 しんがた 車両 いろ 案 05
△ カラーリング 案 5
上信電鉄 しんがた 車両 いろ 案 06
△ カラーリング 案 6
上信電鉄 しんがた 車両 いろ 案 07
△ カラーリング 案 7

う〜ん、よりどりみどりだ。個人的には あったかい いろが すきだで、6番の ももいろの やつなんかが いいかな〜って おもうだけど、世界 遺産を めざしとる 製糸 工場も イメージさせた ほうが いいって いうと、7番の やつかな〜とも おもうし、まよっちゃうね。

結果は あけての おたのしみだけど、とかく ちいさな 鉄道だと 減便や 廃線って いう くらい 話題が おおい なかで、この しんがた 車両の 話題は とっても あかるくて うれしい。



(さんこう)