三菱重工、クアラルンプールの 地下鉄 軌道 設備を 受注

マレーシアの 首都 クアラルンプールの 地下鉄の 軌道 設備を、三菱重工が 受注したげな。

クアラルンプールの 地図 (アセアン センター)
クアラルンプールの 地図 (アセアン センター)
※ 地下鉄が どこを はしるかは かきこんでない
インターネットで みた 記事から

三菱重工、マレーシア むけ 鉄道 システムを 受注 - 220億円】

  • 三菱重工は 2012年 10月 31日、住友商事の 協力を えて、マレーシアの Mass Rapid Transit (MRT)から、首都 クアラルンプールに 建設する 地下鉄 1号線の 鉄道 システムを 受注したって 発表。
  • こんかい 受注した 地下鉄 1号線は、クアラルンプール市 東南部 郊外から 市 中心部を ぬけて 西北部 郊外に いたる 全長 51キロを むすぶ 路線と なり、三菱重工が 受注したのは ほの なかの 軌道 設備 一式で、「設計、機器 供給、すけつけ 工事」を 担当する。受注 金額は 220億円で、完成 予定は 2017年 7月。
  • クアラルンプールでは 慢性的な 交通 渋滞が 社会 問題化しとって、マレーシア 政府は 鉄道 路線の 建設を すすめ、こんかいの 地下鉄 1号線 建設も ほの 一環と なる。ひきつづき、2020年までに 2号線と 3号線を 建設する 計画。
  • 三菱重工が マレーシアで 鉄道 案件を 受注するのは はじめて。三菱重工は これまでに、フィリピン、インドネシア、台湾、ドバイなどで 大規模な 鉄道 システム プロジェクトを フルターンキー ベースで とりまとめた。こんかいの 受注は こうした 実績が 評価された ためだって いう。

クアラルンプールの 人口 みると 720万人も あるで、ほとんど 東京 なみの 大都市なだけど、やっと 地下鉄 ひくだね。こんかいの 地下鉄 1号線 軌道 設備の 受注は 三菱重工に とって、マレーシア 国内での はじめての 鉄道 受注らしいけど、つづけて 2号線、3号線と 受注できると いいね。

クアラルンプール 周辺 鉄道 路線図
クアラルンプール 周辺 鉄道 路線図


(さんこう)