2015年度 末に 開業する 新青森−新函館間と、ことし 2012年 6月 29日に 着工 認可された 新函館−札幌間、それぞれに 事業が すすんどる。
- ことし 后半の いごき
- 新函館−札幌間の 起工式 〔2012年 8月 26日〕
(2012/08/25 12:08 NG007 時事通信)
(朝日新聞デジタル:新幹線の札幌延伸 在来線めぐり北海道と市町が協議へ - 鉄道 - トラベル|2012年8月26日0時40分)- 北海道新幹線の 新函館−札幌間 211キロの 起工式が 2012年 8月 25日 午前、長万部町で ひらかれ、羽田雄一郎 国土 交通 大臣や 高橋はるみ 北海道 知事が 出席した。この 区間は 211キロ ほどで、トンネル 区間が 76パーセントと なり、総事業費は 1兆 6,700億円。開業は 2035年度の みとおしだが、北海道内では 工事 期間の 短縮を のぞむ こえが つよい。
- 羽田雄一郎 大臣は 「札幌は 周辺 自治体を ふくめ 200万人 以上の 人口を ほこるが、これだけの 大都市で ゆいつ 新幹線が 存在せんかった」って のべた うえで、「こんかいの 整備で 札幌から 鹿児島までが 新幹線の レールで むすばれ、にほんの 高速 鉄道の 大動脈が 完成する」と 意義を 強調した。
- 北海道新幹線は、新青森−新函館間が 2015年度に 開通 予定。新函館−札幌間は、新函館、札幌 両駅の ほか よっつの 駅が おかれ、完成すれば 東京−札幌間は 最短 5時間 1分で むすばれる。
- 開業後は 小樽−函館間が 並行 在来線と して JR北海道から 経営 分離される。鉄路は のこすのか、のこすなら 負担 わりあいは どう するのか。高橋はるみ 知事は この ひ、9月 早々にも 沿線 自治体と 協議を はじめる かんがえを あきらかに した。
- 青森 がわの 線路 布設 工事 はじまる 〔2012年 11月 むいか〕
北海道新幹線:レール敷設始まる 青森工区、式典に80人/青森−毎日jp(毎日新聞) (酒造唯氏)|2012年11月07日- 北海道新幹線 新青森−新函館間の うち、青森 がわの 線路 布設 工事が 2012年 11月 むいか、蓬田村 (よもぎたむら)の 長科 (ながしな) 高架橋で はじまった。2014年 10月の 完成 予定で、新幹線の レールが 津軽 海峡を こえて むすばれる。
レール 布設 はじめ 式典 (2012.11.6 蓬田村) (まいにち) - 新青森−新函館間は 149キロで、うち 新設 区間は、青森 がわが 29キロ、北海道 がわが 38キロ。青函 トンネルを ふくむ のこり 82キロは 在来線との 共用 区間で、整備新幹線では はじめて、在来線より はばの ひろい 新幹線用に レールを まあ 1本 ひく 三線 軌条を 採用した。
- 在来線との 共用 区間では、上下線の すれちがいの ときに 貨物 列車への 衝撃を ふせぐ ため、新幹線の 最高 時速を 特急と おんなじ 140キロに 制限する 方針だけど、青森県などは 最高 速度を 200キロ 以上に ひきあげる よう、くにや JR北海道などに 対策を 要望しとる。
- 北海道新幹線 新青森−新函館間の うち、青森 がわの 線路 布設 工事が 2012年 11月 むいか、蓬田村 (よもぎたむら)の 長科 (ながしな) 高架橋で はじまった。2014年 10月の 完成 予定で、新幹線の レールが 津軽 海峡を こえて むすばれる。
- 青函 トンネル用 しんがた 電気 機関車 公開 〔2012年 11月 27日〕
(道新幹線区間もOK JR貨物、新機関車公開 青函投入へ−北海道新聞[経済]|2012/11/27 18:37)- JR貨物は 2012年 11月 27日、2015年度の 北海道新幹線 開業後に はしらせる しんがた 電気 機関車の 試作 車両を、報道 関係者などに 公開した。青函 トンネルなどを 新幹線と 共用する ため、新幹線が 使用する 高電圧に 対応した。
北海道新幹線 青函 トンネル用 電気 機関車 (北海道新聞) - 試作 車両は JR貨物が 10億円を かけて 開発し、函館の 五稜郭 機関区などで 試験 走行を おこない、2014年度 以降に 20両 ほど 生産する。
- JR貨物は 2012年 11月 27日、2015年度の 北海道新幹線 開業後に はしらせる しんがた 電気 機関車の 試作 車両を、報道 関係者などに 公開した。青函 トンネルなどを 新幹線と 共用する ため、新幹線が 使用する 高電圧に 対応した。
- これまでの ながれ
- 新幹線 青森より まっと きたへ - あきひこ ゆめてつどう|2008-12-19
- (この ときには、「新青森−新函館間 149キロは 2015年に、新函館−札幌間 211キロは 2020年 ごろに、それぞれ 開業」と なっとった)
北海道新幹線 路線図
- (この ときには、「新青森−新函館間 149キロは 2015年に、新函館−札幌間 211キロは 2020年 ごろに、それぞれ 開業」と なっとった)
- 三線軌条 延々 82キロ 〜北海道新幹線〜 - あきひこ ゆめてつどう|2008-12-21
- 新青森−新函館間 149キロは JR北海道の てで、2015年の 開業を 目標に 工事が おこなわれとる ところだが、青函トンネル 54キロを ふくむ 津軽海峡線区間 82キロでは 在来線との 共用走行区間と なるが ための 特別な 苦労が ある ようだ。
津軽海峡線 三線 軌条 - このたびの 工事で、当初設計どおりに 新幹線も 走行できる ように するのだが、在来線と 新幹線では 軌間が ことなるので、両方 はしれる ように 既存の レール2本に プラスして もう 1本 レールを ひく (進行方向 ひだりの レールは 在来線と 新幹線で 共用/進行方向 みぎの レールが 在来線用と 新幹線用の 2本 べつもの) 必要が あり、その ことも ふくめて つぎの ように さまざまな 対応を おこなっとる。
- レール 運搬 専用 車両の 導入
12両 導入する。 - 変電 設備の 改修
在来線 対応の 交流 20000ボルトから 新幹線 対応の 交流 25000ボルトと する。 - 架線の 位置を 変更
92ミリ 移設し、高速 運行 対応に 改良する。 - 信号 設備や 通信 設備の 改良
新幹線、在来線 ともに 走行できる ように 改良する。 - 深夜 作業 時間の 拡大
在来線の 運行 時間を 制限する。 - はばひろい 気候に 対応できる 車両の 開発
温暖な 関東平野、湿潤な 青函トンネル、寒冷な 北海道と バリエーションゆたかな 気候に 対応できる 車両を 開発する。 - 緩急 ダイヤの 調整
新幹線と 貨物 列車との ダイヤの 調整を する。
- レール 運搬 専用 車両の 導入
- 新青森−新函館間 149キロは JR北海道の てで、2015年の 開業を 目標に 工事が おこなわれとる ところだが、青函トンネル 54キロを ふくむ 津軽海峡線区間 82キロでは 在来線との 共用走行区間と なるが ための 特別な 苦労が ある ようだ。
- 整備新幹線 未着工 3区間 白紙に - あきひこ ゆめてつどう|2009-10-17
- 新幹線の レール、北海道に 上陸 - あきひこ ゆめてつどう|2011-06-19
- 2011年 2月 28日、新幹線の レールが 北海道に 上陸しとった。
函館港から りくあげされる 北海道新幹線の レール (函館新聞)
- 2011年 2月 28日、新幹線の レールが 北海道に 上陸しとった。
- 江差線 (えさしせん) 廃止って ひどいぞ! - あきひこ ゆめてつどう|2011-10-29
- 津軽鉄道 トレイン アテンダント、4月から グレード アップ♪ - あきひこ ゆめてつどう|2012-02-27
- 関係 団体で 「津軽半島 観光 アテンダント 推進 協議会」を 設立して、2015年度の 北海道新幹線 開業に ともなう 仮称 奥津軽駅 新設も みこして、津軽半島 全体の 観光 PRを 担当させる。
津軽半島の 地図 (アテンダント いり)
- 関係 団体で 「津軽半島 観光 アテンダント 推進 協議会」を 設立して、2015年度の 北海道新幹線 開業に ともなう 仮称 奥津軽駅 新設も みこして、津軽半島 全体の 観光 PRを 担当させる。
- こまちに する? 飛行機に する? - あきひこ ゆめてつどう|2012-03-02
- 新幹線の ことを まあ ちょっと いうと、大都市圏じゃ ない とこなんか、べつ線 つくって 新幹線 はしらせるなんて まったくの 不効率、って いうか べつ線 つくる ほどの おおきな 交通 需要が ある わけも なく、きりはなされた 在来の 鉄道 交通を いたずらに 破壊する だけの もんだ。ほの 点、秋田新幹線は 盛岡から 秋田の あいだは 在来線を 標準軌に 改軌して こまちを のりいれさせるって いう、理想的な やりかたで やっとるで 問題が ない。北海道新幹線とか 北陸新幹線、長崎新幹線って いう これから つくって いく 新幹線も この ことを よう かんがえにゃ いかんよ。どうも みえ だけで、わが 県にも 新幹線を 新幹線を!って ほしがって、在来の 鉄道 交通を みすてる ことを ちゅうちょせんのは ゆるしがたい。
- 飛行機、遠距離 高速 鉄道、近距離 在来 鉄道が バランス よく 発達した 交通 体系を つくって いこまい!
- 整備 新幹線 未着工 3区間の 着工 認可 〜2012年 6月 29日〜 - あきひこ ゆめてつどう|2012-06-29
- 木古内−江差間 42.1キロ、2014年度 当初に 廃止 - あきひこ ゆめてつどう|2012-09-09
- これが 江差駅か −週刊現代− - あきひこ ゆめてつどう|2012-10-15
- おれも まえに 「新幹線が くると 在来線が なくなっちゃうって どう いう ことさ」って なげいた とこだけど、旅行 作家の 野田隆さんって いう ひとも、ここで 「北海道新幹線の 建設と いう はなやかな 話題が ある 一方で、また ひとつ 終着駅が きえて いくと おもうと 無念で なりません」って いっとる。
新函館−札幌間こそ いっかいは 白紙に なった ものの、これから 北海道新幹線が あともどりする ことは なさそうだ。いま 2035年度と されとる 開業も どれだけ はやまるのか。