ペキンから クワンチョウまで つながる! −2012.12.26 中国 高速 鉄道−

しあさって 2012年 12月 26日、さいごの 未開業 区間 ペキン−チョンチョウ間が 開業し、シナ 大陸を 南北に 縦貫する 高速 鉄道の 全線 開通と なる。


2012.12.26 ペキン−クワンチョウ間 全線 開通!
2012.12.26 ペキン−クワンチョウ間 全線 開通!

  • ペキン−クワンチョウ間の キロ数は 2,298キロで、これは まんだ 全線 開通には なってないけど 新幹線 札幌−鹿児島間 2,360キロより ちょっと みじかい。
    • ペキン−クワンチョウ間 2,298km
      〔ペキン-(693km)-チョンチョウ-(536km)-ウーハン-(1,069km)-クワンチョウ〕
    • 札幌−鹿児島間 2,360km
      〔札幌-(360km)-新青森-(2,000.8km)-鹿児島中央〕
  • 当面は 最高 時速 300キロで 運転する。在来線で 21時間 かかっとった 区間を 8時間に 短縮する。 (にっけい)
  • 使用される 車両 CRH380Aは 東北新幹線 はやての 技術を ベースに 開発された もの。 (にっけい)
    中国 高速 鉄道の 車両 CRH380A (にっけい)
    中国 高速 鉄道の 車両 CRH380A (にっけい)

首都 ペキンから 内陸部の チョンチョウ、ウーハンを とおって 南シナ海 沿岸の クワンチョウに いたる 高速 鉄道の 全線 開通で、沿岸部に くらべて おくれとるって いう、内陸部の 開発に はずみを つけえって ことだね。




(さんこう)