在来線 新大阪に あたらしい ホーム! −おおさか東線の 開業に そなえて−

在来線 新大阪に あたらしい ホームが できて、こんげつ 2012年 12月 16日から つかう ように なったげな。

(あさひの 記事から)

  • JR西日本 新大阪駅の あたらしい 5号 ホームが 完成し 2012年 12月 12日、報道陣に 公開された。2019年 はるに 予定しとる おおさか東線の 運行 開始に 対応する ためで、16日から 使用を 開始する。
  • あたらしい ホームは 在来線 ホームの いちばん ひがしがわに 位置する。線路 つけかえ 工事が のこっとって、当面は 従来の 17、18番 のりばの 4号 ホームを 使用 停止に し、かわりに あたらしい ホームを 17、18番 のりば (※ 在来線 ホームは 11番 のりばから)と して つかう。おおさか東線 開通時には いつつの ホーム すべてが つかわれる。
    新大阪 5号 ホーム (あさひ)
    新大阪 5号 ホーム (あさひ)
  • おおさか東線は、大阪 東部を 南北に はしる 路線で、もともと あった 貨物線を 複線、電化して 旅客線に するなど し、新大阪を 起点に 久宝寺 (きゅうほうじ)までの 20キロを つなぐ。208年 3月に 放出 (はなてん)−久宝寺間 9キロが 先行 開業しとる。全線 開業は 当初 2012年 はるの 予定だったけど、用地 買収の おくれなどで 2019年 はるまで 延期されとる。
    おおさか東線 路線図 その2
    おおさか東線 完成図

なるほど、あたらしい ホームは 最終的には おおさか東線の ホームに なる わけだ。おおさか東線は 新大阪が 起点と なる、はじめての 路線だ。全線 開業が 当初 予定の 2012年から 2019年に おくれちゃったとは いえ、まちがいなく まえに むかって すすんどる ことが わかって うれしい。



(さんこう)