特急の 車内 販売、あしたで おわりだげな ~JR東海~

ちゅうにちの ゆうかんに のっとったよ。あした 2013年 3月 15日で、「しらさぎ」、「ワイドビューしなの」、「ワイドビューひだ」、「ワイドビュー南紀」の よっつ 特急の 車内 販売が やめに なっちゃうだげな 。こいで JR東海の 在来線の 特急は、ぜんぶ 車内 販売 なしに なっちゃうだ。新幹線 東京-新大阪間の こだまも、1年 まえに 車内 販売 やめちゃっとるって いう。

101120-13 しらさぎの おんなの 車掌さん
しらさぎの 車掌さん
101120-15 しらさぎの 車内で 駅弁を たべる
しらさぎの 車内で たべた 駅弁

うりこさんが ワゴン車 ひいて くると、「あ、弁当 かわあかな~」とか 「コーヒー のまあかな~」とか いう かんじで、車内が たのしい ざわめきに つつまれた もんだけど、これが なくなっちゃうと 鉄道の たびも なんだか あじけない もんに なっちゃうね。

ワイドビュー南紀の 車内 販売 弁当の はなし)
〔きょうの ちゅうにち ゆうかんから〕

  • 「元祖特選牛肉弁当」は 松阪市の 新竹商店が 1959年の 紀勢線 全線 開業を 機に、ワイドビュー南紀の 車内で うりに だした もの。車内で 注文を うけ、松阪駅で あつあつの 弁当を とどけとっただけど、これも なくなる。
  • 弁当の うりあげは 10年 ぐらい まえの 1日 100個から 10分の 1に 激減したけど、新竹浩子 社長は 「出張や 旅行、帰省など おおくの 常連さんに 愛して もらっとる。ただただ ざんねん」と こえを おとした。

(注) しらさぎは、米原駅から むこうの JR西日本が 運行する 区間は、車内 販売を 継続。


(さんこう)