岡崎まぜめん たべに 東岡崎え

きょうは あさめし ぬきで 保健 指導に のぞんだだけど、ふりかえ やすみで 1日 自由が あった ため、こないだ 東岡崎で みつけた あさらーの みせに 「岡崎まぜめん」を たべに いく ことに した。岡崎まぜめんってのは、まあ さいきん はやりの B級 ぐるめの たぐいだと おもう。

安城更生病院での 保健 指導を おえ、あんくるバス 作野線で 新安城まで 移動し、電車に のりかえる。

130319 安城更生病院 (11) 12:33 新安城 かいさつ 130319 安城更生病院 (11) 12:33 新安城 かいさつ

ちょうど ホームに まっとった、新安城 12時 35分の 東岡崎 いき ふつうに のる。

宇頭 (うとう)で 高校生が ようけ おりる。つぎの 矢作橋も ようけ のりおり あり。

130319 安城更生病院 (12) 12:38 宇頭
(12) 12:38 宇頭
130319 安城更生病院 (13) 12:41 矢作橋
(13) 12:41 矢作橋

岡崎公園前では 鉄仮面と すれちがう。きょうは あったかいとは いっても、ひだりに みえる 岡崎公園に まんだ さくらは ない。12時 45分、終点の 東岡崎に 到着。この 電車は 伊奈 いきと なまえを かえて、この あと 特急に つづいて 出発する。

130319 安城更生病院 (14) 12:43 岡崎公園前
(14) 12:43 岡崎公園前
130319 安城更生病院 (15) 12:45 東岡崎
(15) 12:45 東岡崎

東岡崎の かいさつから きたぐちに でて、ひがしに むかって いくと、あさらーの みせの てまえに こんな かんばんを 発見。東岡崎新安城と おなじく そもそも かいさつは 地下階に あるだけど、バリア フリーに 対応すべく エレベーターを 設置するが ための こせんきょうを つくって、ほの こせんきょう用に 東改札口ってのが できとって、ほれが きょねん 2012年 12月 16日に 移転したって いう 案内だった。東岡崎も ちょっと ずつ かわっとる。

130319 安城更生病院 (16) 12:56 東岡崎 東改札口 移転 案内 130319 安城更生病院 (16) 12:56 東岡崎 東改札口 移転 案内

いよいよ あさらーの みせ。なかで おんなの こ ふたりが はたらくのが、そとからも みえる。はいって すぐの とこに 券売機が あって、ここで 「まぜ!ピビンパ麺」の 券を かう。730円。「岡崎まぜめん」ってのは バリエーションに 寛容な ようで、ラーメンと ピビンパの あいのこの ような この 「まぜ!ピビンパ麺」でも オッケーなだ。券を とりに きた おんなの こが 「めんの かたさ、あじの からさ、あぶらの おおさ」を えらんで くれって いう。よう わからん ままに、「かたさ ふつう、からさ ふつう、あぶら おおめ」で おねがい。

130319 安城更生病院 (17) 12:58 まんぶく家 東岡崎駅前店
(17) 12:58 まんぶく家 東岡崎駅前店
130319 安城更生病院 (18) 13:09 まぜ!ピビンパ麺
(18) 13:09 まぜ!ピビンパ麺

でて きた 「まぜ!ピビンパ麺」の 第一印象は まろやかだって こと。めんも まろやか、そぼろも まろやか。あぶらを おおめに したのも まろやかに かんじた 要因かも。あじは さいしょ なるいなって おもったけど、さいご どんぶりの そこに とうがらしの からいのが とごっとって、ちょっと せきこんだ。まっと よう まぜにゃ いかんかっただ。ボリュームは まあ ちょっと あっても いいかな~って おもったけど、この あと しばらく はらが へらんかった ことを かんがえると、まあ 適度だったか。ってか、あさめし ぬきだったでかも。

点を つけろって いうと、うん、「ほし、ひとつ 半!」って とこか。こう、ぐっと くる もんが ちょっと なかったかな。もっとも この メニューは この みせん なかじゃ ちょっと 異端かなって かんじで、つぎは オーソドックスな しょうゆ ラーメンか しお ラーメンを たのんで みるよ。あと、新発売の かくにも たのむ。

以上、鉄道の ブログなのか たべもんの ブログなのか、中途 半端な ブログに なっちゃった(^_^;)


(さんこう)