おおさか東線に あたらしい 駅 -2018年 はる 予定-

大阪に おおさか東線って いう 線が ある。大阪環状線の ひがし そとがわを 半環状に はしる 線で、新大阪を 起点に みなみに すすみ、鴫野 (しぎの)で 学研都市線に 合流して ひとえき ひがしに すすんで、放出 (はなてん)から また みなみに いって 大阪地下鉄 中央線、近鉄 奈良線近鉄 大阪線と よこぎって、さいご 久宝寺 (きゅうほうじ)で 大和路線に 合流して 終点と なる。

おおさか東線 放出-久宝寺間 路線図 (あきひこ)
おおさか東線 放出-久宝寺間 路線図 (あきひこ)

きた 半分の 新大阪-放出間 11.1キロは まんだ 2019年 はるの 開業 予定で、いまは みなみ 半分の 放出-久宝寺間 9.2キロ だけが 開業しとる 状態なだけど、この みなみ 半分の 区間に あたらしい 駅が できるって いう。あたらしい 駅が できるのは JR長瀬 (じぇいあーるながせ)と 新加美 (しんかみ)の あいだの、衣摺 (きずり)って とこで、全線 開業の 1年 まえの 2018年 はるの 開業を めざすって いう。

おおさか東線 レール (新加美) (2008年 9月 11日 さつえい)
おおさか東線 レール (新加美) (2008年 9月 11日 さつえい)

放出-久宝寺間は 2008年 3月 15日に 開業した ばっかで、駅も レールも ぴっかぴかなだけど、もとが 貨物線だったって ことや、はしっとる 電車が ぴっかぴかじゃ ないって ことも あって、じみ~な かんじの ただよう おおさか東線だけど、あたらしい 駅を つくる ように なったって ことは、ほいだけ ちからを つけた 証拠だなって うれしく おもうよ。


おおさか東線の 電車 - YouTube

おおさか東線 全体 路線図
おおさか東線 全体 路線図

(さんこう)