近鉄で 姫路まで! ~阪神なんば線 開業~ (松阪ベルネット 15)

近鉄で 姫路まで! ~阪神なんば線開業~

(※ 過去 日記)

近鉄って 難波(なんば)までしか いっとらんじゃ ないのか、って ふしぎに おもわれたでしょう。

阪神なんば線 路線図
阪神なんば線 路線図

きのう 2009年 3月 はつか、阪神なんば線ってのが 開業して、近鉄の 難波駅まで むかえに きて くれるように なったので、さらに にしの かた 尼崎駅から 阪神本線に はいって 三宮に いたり、さらに 神戸高速鉄道、山陽鉄道と 経由し 姫路まで いける ように なったのです。

当面、相互 直通 運転は 奈良-三宮間ですが、2010年には 姫路-賢島に 直通 特急を はしらせる 構想も ある ようです。

姫路-賢島(かしこじま)間 私鉄 最長 250キロ 直通 特急
姫路-賢島(かしこじま)間 私鉄 最長 250キロ 直通 特急

 

レールが つながるって ほんとに うれしいです ^^

 

(ねたもと、さんこう)

(松阪ベルネット|2009年 3月 21日 どようび 20:21)

☆あきひこさん、こんばんは。
近鉄で姫路までいけるのですか?
私は、電車オンチで何も知りません。
それにしても、あきひこさん電車大好きですね。
いつまでも、子供の心でいてくださいね。
では、今日も楽しい1日をありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。
楽しい夢を見てくださいね。
では、お先に
おやすみなさい。

(アンパンマンさん)

賢島から姫路までの特急ですか?
凄いですね。

姫路というと遠くに感じますが、一本の電車で結ばれると一気に距離が縮まりますね。
松阪には停車してくれるんでしょうか?

(ヒロさん)

アンパンマンさん こんにちわ

いままで 近鉄は 難波で いきどまりでしたが、阪神 電車が ここまで のりいれて きて レールが つながったので、姫路まで いける ように なったのです。

はずかしながら いつまでも 電車 少年ですが これからも よろしく おねがいします ^^;

(あきひこ)

ヒロさん こんにちわ

近鉄 特急で 姫路まで いけるって なんだか わくわくしますよね ^^

いま、賢島-大阪難波間の 時刻表を みて みると、直通 特急 13本の うち 10本が 松阪 停車と なってますから、姫路までの 特急も そんな 感じでしょうか。

じぶんは 名鉄沿線に すんどるのですが、近鉄の 広域ネットワークが うらやましいです。

松阪-向島間 路線図
松阪-向島間 路線図
(あきひこ)

☆あきひこさん、こんばんは。

今日は、朝は、種まきで

昼からは、町内の会議で・・・

疲れました(@@)

(アンパンマンさん)

あきひこさん。はじめまして。bun bun(ブンブン)と申します・・・自分もそんなに詳しくはないんですが鉄道大好き!!人間ですし、学生の時は電車が好きが講じて名古屋まで近鉄で通った人間です・・ハイ・・

近鉄がメインの自分達にとっては、大阪での乗り換えが一つのネック。めんどくさくて、どこで乗り換えやないかんのか・・・で、まあ、それを作るのも楽しみなんですが・・・新幹線で西に向かうときに急いでいる時は、京都行きの特急に乗って、すぐに接続する新幹線に乗って・・・が多かったです・・

大阪の人にはこれは本当に”朗報”ですが、松阪の人にも”朗報”にするのは、本当、姫路や神戸からの直通便でしょうね・・・松阪行きが多いのは朝便と夜便。松阪と伊勢の間の「明星」の電車区で車を休ませるためですね・・・なので、松阪行き!なんてなれば、すごい嬉しいんですが・・・
近鉄としては「スペイン村」や賢島を売りたいから「賢島行き」にしたいのでしょうけど・・・

またいい鉄道ネタがあれば、よろしくお願いします!

(bun bun(ぶんぶん)さん)

> 5: アンパンマンさん こんばんわ

種まきに 町内会の 会議。アンパンマンさんは しごとだけで なく、家庭でも 地域でも 大活躍ですね ^^;

おつかれさまでした~ ♪

(あきひこ)

> 6: bun bun さん はじめまして ♪

返事が おそく なって しまい、すみません m(_ _)m

bun bun さん、松阪から 名古屋まで 通学なさったとは つわものですね ^^;

阪神なんば線 概念図
阪神なんば線 概念図

大阪の 都心を 貫通する 路線が できて、とりあえずは 神戸と 奈良が 直結した わけですが、姫路-賢島間 直通特急の 構想が はやく ひのめを みると いいですね。これまで 難波どまりだった ものが、さらに にしへ 甲子園や 神戸の 異人館、須磨海岸、姫路城と ぐ~っと 行動範囲が ひろがりますからね ^^

松阪駅と 宇治山田駅の 中間に ある 明星駅が 電車区に なっとるのですね! 「松阪いき」に 期待したいですね ^^

(あきひこ)