えちごトキめき鉄道って いっても しらん ひとが おおいだらあ。2015年 はるの 北陸新幹線 開業で、JRから きりはなされる 並行 在来線の うちの、新潟 県内 区間を まかされる 会社だ。
具体的には 信越線 (しんえつせん) 妙高高原 (みょうこうこうげん)-直江津 (なおえつ)間 37.7キロと、北陸線 直江津-市振 (いちぶり)間 59.3キロの あわせて 97.0キロが えちごトキめき鉄道の 路線に なる。北陸線は 上越新幹線からの リレー 特急 はくたかも はしる 電化 区間で あるのは もちろん、信越線も かつての 国鉄 幹線で あり 電化 区間だ。
ところが えちごトキめき鉄道に なった とたん、電車に かわって ディーゼルカーが はしるって いう。
これまでも、長野新幹線が できて JRから しなの鉄道に 移管された 信越線 区間が、最高速が 120キロから 100キロに おとされた ことを しって がっかりした。九州新幹線が できて JRから 肥薩おれんじ鉄道に 移管された 鹿児島線 区間が、電化 区間なのに ディーゼルカーを はしらせる ように なった ことを しって、がっかりした。で、また こんどだ。
「新幹線が できて 生活 交通が 破壊されて いく」の 図を みるのは つらい。
(さんこう)
- 朝日新聞デジタル:並行在来線ディーゼル車導入、市民説明会物別れ 新潟 - 新潟 - 地域 (上島紀雄氏)|2013年3月3日 〔ねたもと〕
- 北陸新幹線開業に ともない、JRから 並行 在来線の 経営を ひきつぐ 「えちごトキめき鉄道」が、上越、妙高、糸魚川 3市で 2013年 3月 ついたちまで、経営 基本 計画 案の 市民 説明会を ひらいた。糸魚川市では、一部 住民が ディーゼル車 導入 案への 反発 姿勢を かえず、やりとりは ものわかれに おわった。会社 がわは 「説明は 十分に して きた」と、今月中に ディーゼル車 導入で 計画を まとめる 方針だ。
- 糸魚川市で この ひに あった 説明会。火災の おそれなどを 指摘し、ディーゼル化に 反対して きた 住民たちは 「北陸線 区間は トンネルが 6わり。ワンマン 運転で、なにか あった ばあい どう 対応するのか」と、安全 対策への 不安を くちに し、「資金 計画が しめされとらん 段階で、導入が いいのか 判断できん」とも うったえた。
- 会社 がわは、かりに ディーゼル車では なく、中古の 電車を 導入した ばあい、開業 後 30年間で 30億円の 負担が 発生すると し、火災 事故も 電車の ほうが おおい ことなどを 説明。ながさ 11キロの 頸城 トンネルなどで 安全 対策を 強化すると 強調し、理解を もとめた。
- しかし 最後まで、「住民との 意見 一致で 運行 計画を きめるべきだ」と する 住民 がわとの みぞが うまる ことは なかった。会社 がわは 住民らの 意見を 反映して 計画を まとめると しとるけど、島津忠裕 社長は 現在の 計画 案に ついて 「おおかたの 合意は いただいたと かんがえとる」と はなしとる。
- みんなで のろまい! ステッカー 〜黒姫駅と 古間駅の ある 信濃町〜 - あきひこ ゆめてつどう|2013-01-15
- 北陸新幹線 金沢 開業で きりはなされる 信越線 長野−直江津間の 現状 - あきひこ ゆめてつどう|2012-07-01
- かなしい しなの鉄道 - あきひこ ゆめてつどう|2010-08-27
- そして、とどめが 最高 速度だ。ウィキペディアに よると、JRから きりはなされる まえは 120km/hだっただけど、線路 保守 費用の 削減の ために 100km/hに ひきさげられちゃっただげな。
- 車両ひとくちオーナー 募集! 〜肥薩おれんじ鉄道(ひさつ おれんじ てつどう)〜 - あきひこ ゆめてつどう|2009-06-11
- ほくほく線 - あきひこ ゆめてつどう|2008-11-24
- 並行在来線の概要|えちごトキめき鉄道株式会社