電車 やめて ディーゼルカーに しちゃう? -えちごトキめき鉄道-

えちごトキめき鉄道って いっても しらん ひとが おおいだらあ。2015年 はるの 北陸新幹線 開業で、JRから きりはなされる 並行 在来線の うちの、新潟 県内 区間を まかされる 会社だ。

具体的には 信越線 (しんえつせん) 妙高高原みょうこうこうげん)-直江津 (なおえつ)間 37.7キロと、北陸線 直江津-市振 (いちぶり)間 59.3キロの あわせて 97.0キロが えちごトキめき鉄道の 路線に なる。北陸線上越新幹線からの リレー 特急 はくたかも はしる 電化 区間で あるのは もちろん、信越線も かつての 国鉄 幹線で あり 電化 区間だ。

ところが えちごトキめき鉄道に なった とたん、電車に かわって ディーゼルカーが はしるって いう。

これまでも、長野新幹線が できて JRから しなの鉄道に 移管された 信越線 区間が、最高速が 120キロから 100キロに おとされた ことを しって がっかりした。九州新幹線が できて JRから 肥薩おれんじ鉄道に 移管された 鹿児島線 区間が、電化 区間なのに ディーゼルカーを はしらせる ように なった ことを しって、がっかりした。で、また こんどだ。

「新幹線が できて 生活 交通が 破壊されて いく」の 図を みるのは つらい。


(さんこう)

えちごトキめき鉄道に まかされる 並行 在来線
えちごトキめき鉄道に まかされる 並行 在来線