名松線、ついに 復旧 工事 はじまる

先月 2013年 5月 30日、バス 代行 輸送中の 名松線 (めいしょうせん) 家城 (いえき)-伊勢奥津 (いせおきつ)間 17.7キロの 復旧 工事が はじまったげな。2009年 10月 ようかの 台風 18号で 運行 休止に なっとった 区間で、2015年度中の 運行 再開を めざすって いう。

名松線 復旧 工事 はじまる! (あさひ)

(あさひの 記事から)

  • 復旧 工事が はじまった 2013年 5月 30日、線路に 土砂が ながれこんだ 伊勢竹原 (いせたけはら)-伊勢鎌倉 (いせかまくら)間で 土砂が とりのぞかれた。JR東海は 2015年度中の 運行 再開を めざしとる。
  • げんばでは、線路の うえを はしれる 特殊な ダンプカーと ショベルカーが もちいられ、こまかい 部分は 作業員が スコップなどを つかって やった。
  • 運行 休止 区間には 工事が 必要な 被害 かしょが 38かしょ ある。土砂 くずれで 線路に 土砂が 流入したり、はしを 両岸で ささえる 橋台などの もりどが 流出したり した。JR東海の 担当 課長は 「神経を つかう むずかしい 工事。1日も はよ 再開できる ように 工事を すすめたい」って はなした。
  • 名松線は 松阪-伊勢奥津間 43.5キロの 線で、JR東海は 被害を うけた 区間の 廃止を 検討したけど、津市や 住民からの 要望を うけ、2011年に 三重県と 津市、JR東海の 3者で 復旧に むけた 協定が むすばれた。
  • 三重県と 津市は まあはい 水路 整備 事業を 開始しとって、JR東海は 今後 この 事業と 並行して 線路や 電気 設備の 復旧 工事を して いくって いう。
朝日新聞デジタル:三重・JR名松線の工事開始 15年度再開目指す - 三重 - 地域 (金沢ひかり氏)|2013年5月31日

全長 43.5キロの 盲腸線。ほとんどが 津 市内を はしっとるのに、どう いう わけか 起点が 松阪に なっとる 名松線。運行 再開の あとは、どう やって これを いかすかが 津市と 松阪市の 課題だ。

名松線 路線図 (名松線にSLを走らせよう!)
名松線 路線図
名松線 路線図

(さんこう)

  • 名松線、2016年度の 再開 めざす! - あきひこ ゆめてつどう|2010-12-20
    • 復旧 工事費の 総額は 5億円で、三重県が 治山 工事、津市が 治水 工事を になうとの ことで、「2011年度中に 調査、測量 設計を 実施し、2012年度に 着工、2015年度に 完了して、2016年度から 運行 再開する」 予定だげな。
    • 復旧 工事だけじゃ なくて、ほの あとの 維持 管理費まで ふくめて 県や 市が 負担するって ことで、JR東海も 運行 再開に 同意した みたいだ。つまり、これも 「上下 分離」の ひとつの かたちって ことだけど、「代行 バスの 乗客が おおくて 1日 約 70人」って いう ぐらいの 交通 需要しか ないってのは、いかにも くるしいな。
  • 名松線にSLを走らせよう!|名松線マップ
    • 民間 企業の JR東海に、家城~奥津間 廃線 方針 撤回を のぞむ ためには、確実に 利用客の 増加が みこめる とりくみを、提案せにゃ むずかしいと おもわれます。ほこで 名松線に、むかしの ように SLを はしらせ 観光 路線と して 復活させやあ、観光客が 確実に ふえると おもわれます。沿線の 観光 産業が 発展し 宿泊客 増加も 期待できます。SLが 実現せやあ、名松線 全線の 復活は もちろん、津市 全体の 観光の めだまに なり 津市 全体の 観光 産業の 発展に つながります。
  • 名松線の旅 - 災害~廃止議論~復旧の動きを追う
  • 名松線路線図

(ついか)

  • むかしの伊勢奥津(いせおきつ)(2014.1.15「写真クラブ・優良課」鉄道写真展から)
    20140115 「写真クラブ・優良課」 鉄道 写真展 (2) 伊勢奥津 1982年 1月
    20140115 「写真クラブ・優良課」 鉄道 写真展 (3) 伊勢奥津 2003年 2月