上越妙高駅!?

北陸新幹線の 駅の なまえが きまったげな。って いっても、在来線の 駅に 併設する 飯山 (いいやま)、糸魚川 (いといがわ)、富山、金沢の 4駅は ほのままで、きまったのは ほれ 以外の 3駅だ。

北陸新幹線の あたらしい 駅の なまえ (ちゅうにち 2013.6.8) 北陸新幹線の あたらしい 駅の なまえ (ちゅうにち 2013.6.8)
  • 上越駅 → 上越妙高駅
  • 新黒部駅 → 黒部宇奈月温泉駅
  • 新高岡駅 → 新高岡駅

いちばん きに しとった 上越駅 (じょうえつえき)は 「上越市の 中心に できる わけでも ないで、南上越駅 ぐらいで いいじゃ ないのかな」って おもっとっただけど、こんかい 上越妙高駅 (じょうえつみょうこうえき)に きまった。これだと 「上越って いう 地域に ある 妙高」って いう 意味に なっちゃうよね。妙高って、駅が できる 上越市の みなみ どなりの 市なだけどね。こっから 妙高高原駅まで えちごトキめき鉄道で 27.3キロも あるし。

つぎに、新黒部駅は 黒部宇奈月温泉駅 (くろべうなづきおんせんえき)に きまっただけど、これも 駅が できる とこから 宇奈月温泉までは 富山地方鉄道に のって 13キロ ぐらい いかにゃ いかんだけど、まあ 宇奈月温泉も おんなじ 黒部 市内なだで 上越妙高駅よりは いいか。ただ ほんとに 宇奈月温泉に いく ときに、「黒部宇奈月温泉駅で のりかえて 宇奈月温泉駅まで いく」って いう ややこしい ことには なるだけど。

まあ ひとつは 新高岡駅だけど、これは ほのまま。

あと おれが ほかに おもう ことは 上越新幹線って なまえだ。上州 (じょうしゅう)の 「上」と 越後 (えちご)の 「越」を あわせて 上越って ことだけど、ぜんぜん 一般的な 名称じゃ ないぞ。上越ってのは 越後の うちの 西南部の 地域を あらわす ことばなだて。「新潟新幹線」に なまえ かえた ほうが いいよ。

ぐちだらけに なっちゃった(^_^;)


(さんこう)

(ついか)