セントラム、ポートラムに ちかづく -富山-

富山の はなし。

富山駅北陸線の 中間駅で あると ともに、高山線が 分岐する 駅でも ある。ほいから 2015年 はるには 北陸新幹線の 金沢 開業で、ほの 中間駅にも なる。みなみがわが えきまえに、きたがわが えきうらに なるだけど、えきまえには 富山地方鉄道の ターミナル 電鉄富山駅が あり、こっから 富山県の 東部、黒部、宇奈月 (うなづき)、立山 (たてやま)へと ネットワークを はる。

また、富山地方鉄道には セントラムって いう 路面 電車も あって、電鉄富山駅の みなみの 富山駅前 停留所を 起点に、みなみに 南富山駅前までの 3.6キロ、にしに 大学前までの 2.8キロ、それぞれの 中間 停留所で ある 西町 (にしちょう)と 丸の内を むすぶ 0.9キロの あわせて 7.3キロの ネットワークが ある。

さらに、えきうらから でとる ポートラムって いう 路面 電車も あって、富山駅北 停留所から きたに 富山湾に 面する 岩瀬浜 (いわせはま) 停留所までの 7.6キロを むすぶ。 

セントラム・ポートラム 路線図 (あきひこ)
△ セントラム・ポートラム 路線図 (あきひこ)

この ように 充実した 鉄道 ネットワークを ほこる 富山だけど、えきまえ 方面の セントラムと えきうら 方面の ポートラムとで、地平駅で ある 富山駅を さかいに、路面 電車が 南北に 分断されとるのが なやみだった。

ほこに 北陸新幹線の 開業に ともなって、富山駅が 高架化される ことに なった。ほじゃ 高架の した くぐって、セントラムポートラム つなげるじゃん!ってのが きょうの 話題だ。

(鉄道コムの 記事から)

  • 国土 交通省は 2013年 4月 26日、富山地方鉄道と 富山市が 申請しとった セントラム (富山市内軌道線)の 富山駅 中央部への 延伸 事業を 認定した。
  • セントラムの 軌道の 延伸は、富山駅電鉄富山駅の 高架化に あわせて おこなう もので、高架 したに 新設 予定の 「富山駅中央」 停留所から いまの 富山市内軌道線まで 160メートルの 軌道を 布設する。
    セントラム 延伸 地図 (鉄道コム)
    △ セントラム 延伸 地図 (鉄道コム)
  • 北陸新幹線が 開業する 2015年 はるの 開業を 予定し、開業の あとは 富山市内軌道線の ぜんぶの 電車が 新設の 停留所まで 運行する。
  • 延伸 部分は 「上下 分離 方式」が 導入され、軌道 施設など インフラ 部分は 富山市が、超 低床 電車の 導入や 電車の 運行に かかる 部分は 富山地方鉄道が 負担する。事業費は 富山市が 8億 6千万円、富山地方鉄道が 10億 5千万円。
  • 富山の 路面 電車では この ほか、あたらしく できる 富山駅中央 停留所 経由で ポートラム富山ライトレール)と セントラム (富山市内軌道線)を むすんで、南北の 路面 電車を 接続させる 計画が ある。

いま 富山駅で おりた ひとが セントラムに のりかえるには、えきまえに ある 電鉄富山駅の さらに むこうに ある 富山駅前 停留所まで あるかにゃ いかんだけど、北陸新幹線の 開業に あわせて、新幹線からの のりかえに べんりな ように、新幹線 高架 したに セントラムの 停留所を つくって、ほこまで セントラムの 線路を のばすって わけだ。

で、JRの 在来線も 高架に なった あかつきには、新幹線 高架 したの 停留所から、さらに きたに 路面 電車の 線路を のばして ポートラムと つないで、きたから みなみまでの 路面 電車 ネットワークが 完成するって わけだね。

富山の 公共 交通が どんどん 充実して いく。

富山 市内 路面 電車 路線図 (あきひこ)
△ 富山 市内 路面 電車 路線図 (あきひこ)

(注)
セントラムポートラムってのは ほんとは 車両の なまえなだけど、「富山地方鉄道 富山市内軌道線」、「富山ライトレール 富山港線」って いう ながったらしい なまえの かわりに 路線名と して 便宜的に つかった。

(さんこう)