浜松から でとる ゆいつの 私鉄が 遠州鉄道 (えんしゅうてつどう)だ。通称で 遠鉄 (えんてつ)って いった ほうが、とおりが いいかも しれん。JR 浜松 えきまえに ある 新浜松を 起点に きたに むかい、天竜浜名湖鉄道と 接続する 西鹿島 (にしかじま)に いたる 17.8キロの 線だ。
遠州鉄道の 起点 新浜松の ホーム |
「全線 単線、750ボルト 電化、狭軌」の この 線にも 高架 区間は 2かしょ ある。1かしょが まえから 高架に なっとった、起点 新浜松から 八幡 (はちまん)までの 4駅を ふくむ 区間で、まあ 1かしょが 2011年 10月 13日に 高架に なった、遠州小林 (えんしゅうこばやし)と 遠州芝本 (えんしゅうしばもと)の ひとえきかんの、駅を ふくまん 区間だ。
【まえから 高架に なっとった 新浜松から 八幡までの 区間】
新浜松駅 みなみはし |
高架 ホーム みなみはし |
到着した 電車 |
到着する とこ |
乗客の のりおり |
出発 まえの 電車 |
くだり |
のぼり |
くだり |
のぼり |
くだり (のぼりと すれちがい) |
のぼり (くだりと すれちがい) |
で、きょうの 話題が、「起点 がわの 高架 区間が のびた!」って いう 話題だ。きょうの 話題って いったけど、まあはい きょねん 2012年 11月 にじゅうよっかの ことに なるだけど、ほれまでの 高架 区間の 終点 八幡に つづく、助信 (すけのぶ)、曳馬 (ひくま)、上島 (かみじま)の 3駅が あたらしく 高架に なった。
【あたらしく 高架に なった 助信、曳馬、上島】
くだり (駅 てまえ) |
くだり (ホーム おわり) |
のぼり |
くだり 西鹿島 いきが くる |
かいさつ |
駅舎 |
のぼり 方向に みた 高架橋 |
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くだり 西鹿島 いき |
のぼり 新浜松 いき |
くだり |
曳馬 (ひくま)-上島 (かみじま)間 |
くだり |
くだり (のぼりと すれちがい) |
上島を すぎると 高架を おりて いく |
まあたらしい まくらぎ、まあたらしい レール、おおきな やねが ついて ひろくて ながい ホーム、たかい 位置に ある ホームを 強風から まもる しっかりと した 塀、きれいな トイレも ある ひろい コンコース、機能的に ならぶ 自動 券売機、駅員 まどぐちに かいさつぐち、ひろい 階段、あたらしく つけられた エレベーター、おおきな 外観の 駅舎、巨大な 橋脚に ささえられて 宙を いく 高架橋。どこを みても、いかに しっかりと 高架 鉄道が つくられとるかが わかる。
こいで 全線 17.8キロの うち、新浜松から 上島まで 4.5キロの 区間が 高架に なった。鉄道 設備の 新陳 代謝が すすんだ こと、交通 安全上の 心配が とりのぞかれ、渋滞の 解消や まちの 一体的 発展も みこめる ように なった ことを よろこびたい。
ちなみに 高架 区間 最後の 駅 上島を すぎると 高架を おりて 地平に なるだけど、さいしょの 地平駅 自動車学校前は 電車の すれちがいこそ できる ように なっとる ものの、しましき ホームの はばは やっと ひとが すれちがえる ぐらいの はばしか ないし、かいさつも ない 無人駅は ホームの はしから おりると すぐ 公道に なる、って いう ぐあいだ。
【地平の ままの 自動車学校前】
まあじき 到着 |
くだり 西鹿島 いき |
のぼり 新浜松 いき |
ふみきりまで きた 新浜松 いき |
鉄道 高架を ほめたたえつつ、地平駅にも 「駅や 電車が まちに とけこんどる」とか 「げたばき 感覚で 電車に のれる」って いう 利点を みとめざるを えんだ。
(さんこう)
- 遠州小林-遠州芝本間 高架線 開通 〜遠州鉄道〜 - あきひこ ゆめてつどう|2011-10-16
- 遠州鉄道、ICカード乗車券 ナイスパス(ジュビロバージョン) 発売! - あきひこ ゆめてつどう|2010-09-08
- 浜松にも LRT 構想 あり - あきひこ ゆめてつどう|2009-05-28
- 天竜浜名湖鉄道 - あきひこ ゆめてつどう|2008-08-28
- 遠州鉄道 - Wikipedia
- かつては 鉄道 路線と して 中ノ町線、笠井線、奥山線も もっとったけど、現在は 新浜松-西鹿島間が のこる のみで ある。また 浜松 市街では いくどか 路線 変更が おこなわれとる。
- 遠州鉄道鉄道線 - Wikipedia