これなら 「あきひこ号」 はしらせれるぞ! ~秋田内陸線~

あきた♡美人ラインって いう 別名の ある 秋田内陸線。いま 「1日 列車 オーナー」を 募集しとるげな。

秋田内陸線 「1日 列車 オーナー」に ついて
  • 1万円 はらって オーナーに なると、列車の 先頭と うしろに 希望する なまえや メッセージなんかを かいた オリジナル ヘッドマーク つきの 「ワンデーオーナー号」を、ある 1日の 1往復 運行して もらえる。
    秋田内陸線 「ワンデーオーナー号」の ヘッドマーク
  • ヘッドマークは 直径 80センチ。運行を 希望する ひは つたえれるけど、運行 時間や 列車の 指定は できん。「きょねん 2012年は、結婚や 誕生の おいわい、会社の 広告なんかも あった」。オーナーは 乗車 無料で、車内 アナウンスでも 紹介される ほか、あとで ヘッドマークが ついた 車両の 写真も もらえる。
  • きょねん 2012年 9月から ことし 2013年 1月にも はしらせとって、応募 件数が 秋田 県内 以外に 関西などからの ものを あわせて 60件に のぼる ほどの 好評だった ことから、ことし 2013年も つづける ことに なった。
  • この 収入は 除雪 経費に あてられる。
    秋田内陸縦貫鉄道 路線図

九州の 松浦鉄道にも 「命名権 かうと、オリジナル ヘッドマークの 列車 はしらせて くれる」ってのが あるだけど、「3か月で 15万円から」って いう ねだんには びびる。ほれに くらべると、この 秋田内陸線の 「ある 1日の 1往復で 1万円」ってのは かなり ハードルが ひくい。

うん、これなら 「あきひこ号」も はしらせれる(^_^)


(さんこう)