高山線、なめちゃ あかん

中山道 (なかせんどう) 太田宿 (おおたじゅく)に いくのに、JR 高山線を つかった。おんなじ 岐阜県でも 名鉄岐阜新鵜沼 (しんうぬま)、新可児 (しんかに)、御嵩 (みたけ)へは 名鉄で いけるだけど、太田宿 もよりの 美濃太田へは JRを つかわんと いけんだ。

◇            ◇

木曽川を わたった すぐの とこに ある 新鵜沼までは、名鉄名古屋から 犬山線の 特急で あっちゅうま。駅の まわりに いっぱい クルマが とまっとるのは、パーク アンド ライドで 名古屋に でる ひとが おおいでか。

新鵜沼の うらぐちで ある ひがしぐちを でて、鵜沼空中歩道っちゅう おおげさな 構造物を あがる。これを きたに すすんで、ほのまま 橋上駅で ある 高山線 鵜沼の かいさつに つながるだ。ちなみに、おもてぐちで ある にしぐちから でた とこから この 空中 歩道は はじまっとって、いったん 東北 方向に すすんで、なんめんも ある 新鵜沼の ホームを よこぎった あと、きたに むきを かえて 高山線 鵜沼に つながる。もちろん 鵜沼の かいさつを よこめに ほのまま すすむと、鵜沼の えきまえで ある きたがわに おりれるだけど、大衆 食堂が 1軒 みえる ほかは、ほんなに なんにも なさそうだ。

広大な 断面積の 空中 歩道を ぽつんと ひとり すすむ。あさゆうの ラッシュ時には 高山線から 犬山線犬山線から 高山線への のりかえきゃくで ごったがえすのか。マナカを かざして 自動 改札機を とおり、高山線の ホームに おりる。名鉄も JRも マナカ 1枚で すむのは らくだ。

高山線 鵜沼の ホームに 美濃太田 いき ふつうが 到着。美濃太田まで いくだで、こいで いい。車両は まえに 岐阜から ここ 鵜沼まで のった ときの やつより、あたらしい かたの やつだ。まえに のったのが デッキと キャビンが しきられとる、いわゆる 特急 列車 がたなのに たいして、こんどは のりこむと いきなり キャビンに なるって いう、ふつう 列車 がただ。ワンマン 運転 対応にも なっとる。ただ、ホームの たかさから ステップを 1段 あがって のりこむって いうのは、まえに のったのと かわりない。

2013-07-17 12:07 鵜沼 美濃太田 いき ふつう
鵜沼に 到着した 美濃太田 いき ふつう

すずしー! のって びっくり。ボックス シートと ベンチ シートの 混在した こんな レトロな 車両なのに、めちゃめちゃ 冷房が きいとる。

2013-07-17 12:09 鵜沼 美濃太田 いき ふつう 車内
美濃太田 いき ふつう 車内

12時 7分、鵜沼を 出発。まえに のった 特急 列車 がたの やつが、ぐうぐう うなりを あげる ばっかで、ちょっとも スピードが あがらんかったのに くらべて、この ふつう 列車 がたの やつは ほこまで 鈍足じゃ ない みたいだ。

みぎに 木曽川の 渓流を みて しばらく すすむ。線路も みぎに ひだりに カーブするだけど、ほの たびに 列車も ぐーんと うちがわに かたむく。2本の レールの うち、カーブの うちがわの レールの ほうが ずいぶんと ひくく して あって、高速で はしった ときにも 遠心力で そとに もって いかれんで すむって わけだ。こないだの 太多線 (たいたせん)でも かんじた ことだけど、JR東海は 単線 非電化の 路線でも 高速化を めざしとるだ。

12時 13分、ちょっと 地形が ひらけた とこで、さいしょの 駅、坂祝 (さかほぎ)に 到着。単線の 高山線だけど、この 駅も 2面 2線で すれちがいが できる ように なっとる。写真を よう みると わかるだけど、線路が コンクリート まくらぎの しっかり した ものなのに たいして、駅舎は 昭和だ。

2013-07-17 12:15 坂祝 (さかほぎ) 到着
坂祝 (さかほぎ)に 到着
2013-07-17 12:16 坂祝 (さかほぎ)
坂祝 (さかほぎ) 駅舎

到着と おんなじ 12時 13分に 坂祝を 出発。ちょっと して、なんだか やけに スピードが はやいな~って おもって、運転席の スピード メーターを みて みると、90キロを こえとるじゃんか。高山線、なめちゃ あかん。

2013-07-17 12:19 坂祝 (さかほぎ)-美濃太田間
スピード メーターは 90キロを こえる
2013-07-17 12:20 美濃太田 到着
美濃太田に 到着

12時 18分、列車 終点の 美濃太田に 到着、下車。鵜沼から 美濃太田まで 10.0km、11分、54.5km/h、200円。

性能の たかいとは おもえん この 列車で、表定 速度 54.5km/h。2015年の 武豊線 電化で いらんく なった 高性能 気動車が 高山線に まわって きた あかつきには、どんだけ 高速化が はかられる ことか。

太田宿の 見物を おえ、高山線を ひきかえす。

2013-07-17 14:53 美濃太田 岐阜 いき ふつう
美濃太田に 停車中の 岐阜 いき ふつう

鵜沼で おりた とき、ちょうど 岐阜 方面から 飛騨古川 いき ふつうが やって きた。これが デッキと キャビンが しきられとる、特急 列車 がたの 車両だ。 

2013-07-17 15:06 鵜沼 到着
鵜沼に 到着
2013-07-17 15:08 鵜沼 飛騨古川 いき ふつう
鵜沼に 到着する 飛騨古川 いき ふつう

また、空中 歩道を つかって 犬山線に のりかえ、いえじに ついた。


(さんこう)