仙台地下鉄 東西線、全線で トンネル 完成!

2015年度中の 開業を めざす 仙台地下鉄 東西線 13.9キロの 全線で、トンネル 掘削 工事が 完成したげな。さいごの 掘削に なったのが 仙台駅から 一番町駅の あいだで、みっか まえの 2013年 7月 17日に 一番町駅で 全線 貫通式が あったげな。

(2013年 6月 とおかの フェースブックの 投稿から)

一番町駅に むけて ほりすすんどる シールド マシンの うしろがわを さつえいした 写真です。

仙台地下鉄 東西線の トンネル ほり (フェースブック 2013.6.10)
仙台地下鉄 東西線の トンネル ほり (フェースブック 2013.6.10)

マシンで ほりだした 土砂は ベルトコンベアーで 後方に 待機しとる トロッコ 列車に つみこみ、搬出 ぐちまで はこんで 地上に だします。また、あらたに ほりすすんだ 箇所は セグメントと よばれる パーツを くみあわせて トンネル 壁面を つくって いきます。まさに 掘削 工事 げんばの 最前線です。

車両 基地が あるのは 東西線の いちばん ひがしに ある 荒井車庫。地上の 荒井車庫から 地下へと 車両が はいって いくのは まあじきだ。

(2013年 6月 25日の フェースブックの 投稿から)

荒井車庫に ある 入出庫線の 現在の 状況です。

仙台地下鉄 東西線 荒井 車庫から 地下え (フェースブック 2013.6.25)
仙台地下鉄 東西線 荒井 車庫から 地下え (フェースブック 2013.6.25)

この 線路は 写真 ひだりて おくの ほうが 地下への いりぐちで 荒井駅まで つうじて おります。電車は ここを とおって 荒井駅と 車庫の あいだの 出庫と 入庫を します。これから まくらぎを コンクリートで 固定する 作業が すすめられます。この うえには やねが とりつけられ 地下への あめの 侵入を ふせぎます。

(さんこう)