南浦和駅の いい はなし

電車 おすぞーっ!

電車 おすぞーっ! 2013.7.22 南浦和駅 (元気が湧いてくるさん)
△ 電車 おすぞーっ! 2013.7.22 南浦和駅 (元気が湧いてくるさん)

こいで 電車と ホームの あいさが ひろがって、電車 おりそこなって すべりおちて、こしん とこで はさがっとった おんなの ひとが たすけだされた。

◇            ◇

フェースブック ともだちの シェアーで しった はなしだけど、みんなを さしずした ひとの 統率力、これに こたえる みんなの きもちや 行動力、どれもが すばらしい。

東京新聞 ほかの インターネットの 記事から)

  • 2013年 7月 22日 午前 9時 15分 ごろ、JR 京浜東北線 南浦和駅で、電車から おりいと した 30代の おんなの ひとが 電車と ホームの すきまに おちて からだを はさまれ、いごけんく なった。いあわせた 乗客ら 40人が 電車の 側面を おして すきまを ひろげ、おんなの ひとを ひっぱりだして すくいだした。おんなの ひとは 病院に 搬送されたけど、けがは なかった。
  • おんなの ひとは 京浜東北線 大宮 発 磯子 いきの 10両 編成の 電車の 4両めから おりいと した さい、10センチの すきまに こしまで おちた。駅員が ひっぱるなど したけど ぬけんかった ため、4両めの 乗客に おりるよう もとめた あと、「はさまれた おんなの ひとを 救出中です。しばらく おまちください」と よびかけた。
  • すると、おりた 乗客と ホームの 乗客らが 1列に ならんで 電車の 側面を おしはじめた。「せーの!」と かけごえも あげて 数回 おすと 32トンの 電車が かたむいて すきまが ひらき、数分 あとに おんなの ひとを ひっぱりだす ことが できた。周囲からは 拍手が おこったげな。
  • 電車の 運転は 8分 あとに 再開した。

(さんこう)