碧海古井に ゆいつ とまる 準急

わが 碧海古井駅 (へっかいふるいえき)は ふつう 停車駅だけど、平日に 1日 1本 だけ ここに とまる 準急が ある。ほれが 6時 49分の 岩倉 いき 準急だ。西尾線から 名古屋本線犬山線に またがって はしるだけど、準急で はしるのは 新安城 (しんあんじょう)までの 西尾線内 だけで、あとは ふつうに なって 名古屋本線内と 犬山線内を はしる。碧海古井と 新安城の あいだには 南安城と 北安城の ふたえき あるだけど、南安城は 特急 停車駅だで、けっきょく 通過するのは 北安城 だけと なる。な~んだ。

碧海古井 平日 あがり 時刻表 (2013.7.29)

碧海古井に とまる ゆいつの 準急の 運行 時刻表
吉良吉田 (きらよしだ)から 岩倉まで
67.4km
121分
33.4km/h
1,180円
吉良吉田 (きらよしだ)から 新安城まで
24.7km
32分
46.3km/h
安城から 名鉄名古屋まで
29.7km
62分
28.7km/h
名鉄名古屋から 岩倉まで
13.0km
23分
33.9km/h

110711 06:52 南安城を でて いく 準急
△ 南安城を でて いく 「碧海古井に ゆいつ とまる 準急」

2013-08-07 06:51 南安城 岩倉 いき 準急
△ 南安城に 停車中の 「碧海古井に ゆいつ とまる 準急」

ちなみに、ふつう 停車駅で 碧海古井の ライバル 北安城も、平日に 1日 1本 だけ ここに とまる 準急が あるだけど、こいつは 名古屋本線に のりいれて いく ことも なく、すぐ つぎの 新安城が 終点と なるで、通過する 駅は ひとつも ない。碧海古井より まっと、な~んだ。

北安城 平日 あがり 時刻表 (2013.7.29)


(さんこう)