電車 通勤の 記録 19 ~お盆~

【2013年 8月 じゅうよっか すいようび】

きのうと きょうは やすみを とって、お盆。

きのうは つまの 在所に いって バーベキュー。むかし ほど たべれんく なったとは いえ、肉、肉、肉の 肉 ざんまい。

きょうは うちに おきゃくさん。ひるまえ アオキスーパーに かいだしに いった とこで、電車に あう。電車に やすみは ない。

2013-08-14 11:41 碧海古井 通過 吉良吉田 発 佐屋 いき 急行
△ 2013-08-14 11:41 碧海古井 通過 吉良吉田 発 佐屋 いき 急行

ひるから 市民ギャラリーに 南吉 原画展を みに いく。南吉 童話の さしえが いっぱい ある なかで、おれは 池田あきこさんって いう ひとの さしえが やさしい かんじで よかった。ほかに、かすや昌宏って いう ひとの 光彩画ってのには びっくり。えに うしろから ひかり あてて すっごい きれい。幻想的ってのは まさに こう いう ことだ。

あと、歴史博物館との 連絡 通路で 安城 市内 児童 クラブの こたちの 作品展。 

2013-08-14 14:00 安城市歴史博物館 児童 クラブ 南吉 作品展
△ 安城市歴史博物館 児童 クラブ 南吉 作品展

ほのまま 歴史博物館に いって、『南吉が 安城に おった ころ』展も ちらっと みる。ちょうど 南吉の おしえごさんの むすめさんが みに きて おられ、「あ、あの 写真の あそこに おるのが わたしの はは!」などと うれしそう。

うちに かえって おきゃくさんを おむかえ。おはか まいり して、ごちそう たべて。平凡な お盆は あっというまに おわり、あしたから また しごと。 


(さんこう)