すすむ 相互 のりいれ - 福井鉄道と えちぜん鉄道

ず~っと まえに、福井鉄道えちぜん鉄道が 相互 のりいれするって かいた。第1弾と して 2013年度に 福井鉄道えちぜん鉄道 三国芦原線 (みくにあわらせん)の 新田塚 (にったづか)まで かた のりいれ して、将来の 第2弾と して、福井鉄道 田原町 (たわらまち)-越前武生 (えちぜんたけふ)間 20.9キロと えちぜん鉄道 三国芦原線 田原町-西長田 (にしながた)間 9.6キロの あわせて 30.5キロの 区間で 相互 のりいれ するって ことだった。

第1弾の かたのりいれを やる 予定の 2013年度に なった いまも、まんだ やるって いう ニュースが はいって こんだけど、2015年度から 相互 のりいれ するって いう ニュースを みた。 

福井鉄道の 停留所 再編など 提言 - じもと 商工会議所が 福井市

  • 福井商工会議所が、福井市の 中心 市街地 周辺の 地域 鉄道の ありかたに 関する 提言を まとめ、2013年 7月 23日、福井 市役所に 提出した。
  • 2015年度に 福井鉄道えちぜん鉄道の 相互 のりいれが はじまる 予定の ため、早期に とりくむべき 対象を 福井鉄道の 田原町-木田四ツ辻 (きだよつつじ)間に しぼった。
  • 提言では、停留所の せばさや 電車の 運行を さまたげる クルマの 問題点を 指摘。ほの うえで 停留所の 新設や 再 配置、バリア フリー 対策、電車 専用 信号の 設置などを 行政が 主導する よう もとめとる。
(あさひの 記事から)

110115-32 市役所前 ホーム
△ 田原町-木田四ツ辻間に ある 市役所前 停留所 (2011.1.15 さつえい)

どうも、第1弾の かた のりいれは なしに、いきなり 2015年度から 相互 のりいれを はじめる みたいだね。第1弾の かた のりいれを やらんかった かわりか どうか わからんけど、きょねん 2012年に ふたつの 鉄道で のりつぎ わりびきを はじめとる。ほんで、こんかいは 福井鉄道 がわの 路面 電車 区間で ある、田原町-木田四ツ辻間の 鉄道 設備 改良の 提言だ。運用の 面、設備の 面で 改善を すすめて、さらいねんからの 相互 のりいれに そなええって ことだね。

福井鉄道と えちぜん鉄道の 路線図

鉄道を いかして いかあって いう 福井県が うれしい。


(さんこう)