1週間 まえの 2013年 8月 26日から 富山地方鉄道に ダブルデッカーエキスプレスが はしりはじめた。京阪から 購入した 2階 だて 車両を まんなかに はさんだ、3両 編成の 観光 列車だ。
△ 2013.8.25 電鉄富山 ダブルデッカーエキスプレス (ちゅうにち)
ダブルデッカーエキスプレス 運行 ダイヤ (2013.9.2 改正)【平日】
- 〔ふつう〕 電鉄富山 6:38 → 7:09 岩峅寺 (いわくらじ) 7:12 → 7:47 電鉄富山
- 〔ふつう〕 電鉄富山 7:57 → 9:08 立山 (たてやま) 9:11 → 10:16 電鉄富山
- 〔特急〕 電鉄富山 12:14 → 13:19 宇奈月温泉 (うなづきおんせん) 13:52 → 14:56 電鉄富山
【休日】
△ 富山地方鉄道 路線図 (ウィキペディア) (2013.9.2 あきひこ 作成)
◇ ◇
はなの ある 車両の 投入は いい ことだ。最盛期の 1964年から 激減したって いう 富山地方鉄道の 利用客が、こいで ちょっとでも 回復する ことを いのる。
いや、ほれに しても 標準軌の 京阪 はしっとった 車両が 台車 かえる だけで、狭軌の 富山地方鉄道 はしれる ように なっちゃうだね。
- 県外客の呼び水に 富山地鉄の観光列車 (黒詰拓也氏)|北國・富山新聞ホームページ - 北陸の経済ニュース|2013年9月1日02時53分更新
- ダブルデッカーエキスプレスの 運行を 2013年 8月 26日に はじめて 1週間と なる。乗客 減少に はどめが かからん なか、北陸新幹線 金沢 開業も みすえて あらたな 需要を うみだす とりくみは、まずまずの であしの ようだ。
- ダブルデッカーエキスプレスは 毎日 3往復 運行されとる。電鉄富山-宇奈月温泉間で 1日 1往復する 特急の 乗客は 平日の 26日から 30日までの いつかかんで 600人 ほど。富山地方鉄道は 「予想よりも おおかった」と する。
- 富山地方鉄道の 鉄道 利用者は 1964年の 3,780万 9千人を ピークに 減少が つづく。去年度は 53万 5千人。じつに 最盛期の 70分の 1だ。人口 減と 高令化が すすむ ことを かんがえると、今後も 利用者が 劇的に 増加するとは かんがえにくい。(筆者 注:去年度が 53万 5千人ってのは 1日に 換算すると 1,465人で、いっくら なんでも ちょっと すくなすぎる 数字で あり、ひょっとしたら まちがいかも しれん)
- 「じもと 客の 料金 収入 だけでは きびしい」 なかで、富山地方鉄道が めを つけたのが 観光 列車だった。ダブルデッカーの 購入 費用は 非公表だけど、1両 数億円と される しんがた 車両に くらべれば やすく すむ。ながく したしまれた 中古 車両を 導入する ことで、ぎゃくに 話題性を たかめる ねらいも あった ようだ。
- 北陸新幹線 金沢 開業を みすえて、列車 自体を 観光 資源と し、県外 客の よびみずと するのが 最大の 目標で ある。
- 「ダブルデッカーエキスプレス」の運行ダイヤの一部変更について|富山地方鉄道株式会社|2013.8.30
- 中日新聞:2階建て列車 地鉄デビュー 立山のパノラマ楽しめる:富山(CHUNICHI Web) (青木孝行氏)|2013年8月26日
- 2015年 はるに 開業の 北陸新幹線を みすえ、魅力 アップの ため 導入。
- 観光 列車は、ふつう 列車と しても 運行する。特急の ばあい、通常の 料金の ほかに 座席 指定 料金 210円が かかる。
- 2階建て車両出発 富山地鉄が導入式と試乗会|北國・富山新聞ホームページ - 富山のニュース|2013年8月26日01時54分更新
- ダブルデッカーエキスプレスの 試乗会と 導入式は 2013年 8月 25日、電鉄富山駅で おこなわれ、関係者や 鉄道 ファンが あたらしい 観光 資源の 出発を いわった。
- ダブルデッカーエキスプレスは、京阪から 購入した 旧 3000系の 2階 だて 特急 車両と、まあはい 運行しとる 同系の 1階 だて 2両を 連結して 運行される。