新潟 地区に しんがた E129系 - らいねん あきから

新潟県の 電車が らいねんから あたらしく なるげな。

  • 新潟 周辺で ふつう 列車に つかう 電車を らいねん あき ごろから、40年 ぶりに 一新する。製造から 平均 36年が 経過した 115系 電車に かわり、新津車両製作所で つくられた しんがた 車両 E129系を 投入し、2017年 ごろまでに おきかえる。新潟産の 車両が じもとに 投入されるのは はじめて。
  • 塗装も ぎんいろの 車体に トキいろと こがねいろを ベースに した 2色の おびが はいる デザインに する。
  • E129系は ステンレス製の 車体で、制動時に 発生する 電気を 架線に もどす 「回生 ブレーキ」を そなえ、115系と くらべて 消費 電力が 半分で すむ。
  • 退役する 115系は、東海道線で かつやくした 111系を 山岳線区用、寒冷地用に 改良した 車両。
通勤 がた 車両の 新造 計画に ついて (2013年 7月 ふつか JR東日本

JR東日本では、輸送 品質の 安定性と 快適性を たかめ、おきゃくさまに 安心して ご利用 いただける 鉄道 づくりを 推進して おります。このたび、3形式の 通勤 がた 車両を 新造する ことと なりましたので おしらせ いたします。

首都圏に おいては、通勤、近郊 がた 電車の しんがた 車両への とりかえを 順次 すすめて おりますが、こんかい、南武線用に E233系 通勤 がた 車両を 新造 いたします。

また、新潟 地区に おいては E129系 一般 がた 車両を、仙台 地区に おいては 仙石線、東北線 接続線用に HB-E210系 ディーゼル ハイブリッド 車両を 新造 いたします。

今後も 輸送 品質の 向上を 推進し、安全で 安定した 輸送 サービスの 提供に つとめて まいります。

新潟 地区 むけ 一般 がた 車両

  1. 編成数
    E129系 一般 がた 車両の 2両 編成を 30編成 (60両)、4両 編成を 25編成 (100 両) 新造します。
    JR東日本 E129系 JR東日本 E129系
  2. 運転 開始 時期
    2014年度から 順次 運転を 開始します。
  3. 運用 区間
    新潟 県内の 直流 電化 区間を はしります。
  4. 車両の 特長
    • 従来の 115系 車両と 比較して 定員が 1.5わり 増加します。
    • 車内 照明を オール LED化と し、従来の 蛍光灯の 6わりの 消費 電力量と する ことが できます。
    • 115系 車両と 比較して 5わりの 消費 電力量で 走行できます。

E129系 車両は、E233系 車両を ベースと して おり、ユニバーサル デザインを 考慮した インテリア、快適性 向上の ための 座席 はば 拡大などを おこなっとる ほか、車内、車外の 情報 案内 装置を 充実させて おります。また、新潟 地区の 気候を 考慮した 耐寒 耐雪 構造の 車両と なって おります。

なるほど、これまでの 115系に くらべて 半分の 消費 電力で すむってのが すごいね。ほれと、これまでの 115系や ベースに なった E233系が、ぜんぜん まえが みえんくて ざんねんな 車両だったのに たいして、これは ちゃんと まえが みえる ように なっとる みたいなのも いい。

うれしい 話題だ。


(さんこう)