名鉄名古屋駅の いい はなし

こないだ 南浦和駅で、電車と ホームの あいだに はさがった おんなの ひとを、乗客の ひとたちが 電車を よこに おして たすけだしたって いう ニュースが あった。 

こんどは 名鉄名古屋駅で、電車と ホームの あいだに おとこの ひとが はさがったのを みて、乗客の ひとたちが 電車を よこに おして たすけださあと した。

(インターネットの 記事から)

  • 名鉄名古屋駅で 2013年 9月 とおか 午後 8時 55分 ごろ、ホームに はいって きた 6両 編成の セントレア名鉄岐阜 いき 特急 電車と ホームの あいだの 20センチの すきまに、59才の おとこの ひとが あしを はさまれる。おとこの ひとは ふらついた ようすだって、ホームに はいって きた 電車に 接触して 転倒。ホームに こしかける ような かたちで 最後尾の 車両と ホームに あしを はさまれ、ちょこっと ひきずられた ものと おもわれる。
    2013.9.10 名鉄名古屋駅での 救助の イメージ図 (ちゅうにち)
    △ 2013.9.10 名鉄名古屋駅での 救助の イメージ図 (ちゅうにち)
  • ホームに おった 20人 ほどの 乗客の ひとたちが いっせいに 電車を おして 車体を かたむけ、すきまから たすけださあと する。このあと 駅員と 車掌の 3人で おとこの ひとを ひっぱりだした。おとこの ひとは 病院に はこばれ、こしぼねを おっとる うたがいが あるけど、意識は はっきりしとるって いう。
  • 特急 電車には 250人 ほどが のっとっただけど、おとこの ひとが たすけだされた あと、6分 おくれで 名鉄名古屋駅を 出発。
  • 救助に 参加した 岐阜市の 会社員、神田梨沙さん 29才は 取材に 「電車に はさまれて ぐったりしとったで 『ひとが はさまれた! みんなで おして!』って おおごえを あげた。たすける ことが できて ほんとに よかった」って かたった。

けっきょく さいごは 駅員さんたちが たすけあげただけど、ホームに おった 乗客の ひとたちの 行動力が すばらしいね。

090724-57 名鉄名古屋駅
△ 名鉄名古屋駅 岐阜 方面 ホーム

(さんこう)