日立、ホーチミンの 鉄道 20キロを 受注!

ハノイホーチミンを むすぶ 新幹線 計画が 凍結に なって、にほんからの 輸出の もくろみも 宙に ういちゃっとる ベトナムだけど、これとは べつに ホーチミンの 都市 鉄道 建設を にほんの 日立が 受注したって いう ニュースが とびこんで きた。

ベトナム 都市 鉄道 建設を 受注

  • ベトナムの ホーチミン 市内を はしる 全長 20キロの 都市 鉄道 建設を、日立製作所が 受注した。2013年 6月 12日 づけの 朝日新聞が つたえた ところに よると、ベトナム 最大の 商業 都市で ある ホーチミンでは、こんかいの 鉄道が 市の 中心部と 東北部を むすぶ ベトナム 国内 はつの 本格的な 都市 鉄道と なる。
  • じもとの 鉄道局が にほんからの 円 借款で 建設する もので、2018年 はじめに 開業する 予定。受注額は 370億円 ほどで、車両や 線路 布設、運行の ための 通信 システムなどを まるごと うけおうって いう。にほんの メーカーでは、海外の 鉄道 計画 全体を 一括 受注するのは これが はじめてと なる。
    日立、ホーチミン市の 都市 鉄道 受注 (鉄道ファン 2013年 9月号) (鉄道ファン 2013年 9月号)

日立、ホーチミン市の 都市 鉄道 建設 事業を 受注
1式 370億円

  • 日立が 単独で アジアの 都市 鉄道 1式を 受注するのは はじめて。東南 アジアには 新設 計画が おおく、こんかいの 実績を ほかの 案件の 布石に する。海外 鉄道 事業で 提携する 三菱重工とは タイ、インドネシアの 受注を 視野に いれる。
  • 日立は 2016年にも 鉄道 事業の 海外 うりあげだか 比率を 現在比 倍増の 60パーセントに ひきあげる。こんかい、日立が ホーチミン市 人民委員会鉄道局から 受注したのは、ホーチミン市 中心部の ベンタインから 東北部の スオイティエンまでの 全長 19.7キロの 新線で 本邦技術活用条件 (STEP) つき 円 借款 案件。ホーチミン市で 複数 計画されとる 都市 鉄道の 第1号と なる。
    ホーチミン 都市 鉄道 1号線 路線図
  • 車両 17編成、51両を 供給する ほか、受電変電所 2か所、電車に 電気を おくる き電変電所 5か所、無線式の 信号、地下・地上駅の ホーム さく、車庫 設備などが ふくまれる。開業后 5年間の 保守も 担当する。日立は 三菱重工と 2010年に 海外 鉄道 システムで 提携して おり、今后は 車両や 信号などを 日立が、線路 関連などを 三菱重工が それぞれ 分担しながら 鉄道 市場を 開拓する。こんかいは 両社が 提携する 直前だった ため、単独での とりくみと なった。
  • また、日立は イギリスで 受注した イギリス 都市間 高速 鉄道 (IEEP)に ついて、2015年の 生産 開始 予定が 1年 ほど おくれる みとおしと なった。2014年 あきにも 試作 車両を 完成し、おもに にほんから 調達する 内装品を はじめ 詳細を つめる。
(ねたもと)
朝日新聞デジタル:日立、ベトナム・ホーチミン市の都市鉄道建設事業を受注-1式370億円 - 日刊工業新聞ニュース - テック&サイエンス|2013年6月12日5時1分

いや~、めでたし、めでたしだね(^_^)

あと、日立の 関係で いうと、イギリス 高速 鉄道 事業の 生産 開始が 1年 おくれに なっちゃったって いうのが ちょっと きがかりだけど、ご破算なんて ことの ない よう ねがうよ。

がんばれ、日立! がんばれ、にほん!


(さんこう)