長良川鉄道と 名鉄 美濃町線

三セク長良川鉄道に 再生 研究会が できたって いう ニュースを めに した。メンバーは 沿線の いつつの 自治体の 職員 15人で 構成されるって いう。

(あさひの 記事から)

  • 長良川鉄道に 再生 研究会ってのが できて、ほの はつ 会合が 2013年 8月 23日に 関市で あった。この 会は 沿線 5自治体の 中堅 職員 15人で 構成。これからの 存続、再生策を ねって、来年 2014年 3月に さいしょの 提言を する。
  • 国鉄 越美南線を ひきついで 1986年に 開業した 長良川鉄道は あかじが つづいとって、乗客の 主力で ある 通学 定期 利用者も ここ 3年、まいとし 5パーセント 以上 へっとる。2012年度 決算も 2億 450万円の あかじで、これを 出資者で ある 沿線 自治体が うめとる。
  • この 会の 会長は 美濃加茂市政経営課の 日比野なおみさんで、副会長は 富加町 (とみかちょう) 子育て支援グループの 土屋勝義さん。これから つき 1回 会合を ひらいて、乗客を ふやす ための しくみ づくりや 観光 戦略、上下 分離 方式の 導入などを 研究する。

ここで 参考までに 沿線 5自治体を 紹介しとく。

  1. 郡上市 (ぐじょうし)=おどりの まち=人口 42,876人
  2. 美濃市 (みのし)=和紙の まち=人口 21,808人
  3. 関市 (せきし)=はものの まち=人口 90,059人
  4. 富加町 (とみかちょう)=にほん 最古の 戸籍の まち=人口 5,570人
  5. 美濃加茂市 (みのかもし)=中山道 太田宿の まち=人口 54,908人

けっこう 有名な まちが おおいかな。人口は すべて 2013年 8月 ついたち 現在の もんだけど、あわせて 215,221人。うん、路線長 72.1キロの 長良川鉄道の 沿線 人口は こい だけって ことだ。再生 研究会に あたえられた 課題は おもい。

美濃町線と 長良川鉄道の 路線図
△ 美濃町線と 長良川鉄道の 路線図

ここで 指摘したいのが、この 鉄道の 起終点の 方向。

まあ、最北端の 北濃 (ほくのう)は いい。将来 福井県まで 線路を のばすのに 必然の 方向に ある。ほっから ず~っと みなみに すすんで、関まで すすむのも いい。問題は こっから。県都 岐阜に せを むける ように、関から きゅうに ひがしに むきを かえて いっちゃうだ。関から 富加を 経由して、高山線と 接続する 美濃加茂で おわる。やっぱ 人口 410,481人も ある 県都 岐阜に でる ように するのが ふつうだら。

ところで、おもいだしたのが 名鉄 美濃町線 (みのまちせん)。

県都 岐阜から 関、関から 美濃までへと いく 線が あっただ。この 美濃町線長良川鉄道と つながっとや、ずいぶんと 効率的な 線が できたじゃん。

と、ウィキペディアに こんな 記述を 発見!

まぼろしの 新岐阜 のりいれ 計画 (ウィキペディア

  • 1984年 ごろ、国鉄の 特定 地方 交通線で ある 越美南線の 廃止が きまり、岐阜県などが 三セクへの 転換を 検討しとった さい、名鉄が おおぐちの 出資者と して なのりを あげた。
  • 名鉄美濃町線と 越美南線とを 関 付近で 線路を つなぎ、新岐阜 (いまの 名鉄岐阜)と 郡上八幡などの あいだに 直通 列車の 運行を かんがえとった。
  • しかし、出資の 条件に 美濃太田-関間の 廃止が あり、この 区間の 沿線 自治体で ある 美濃加茂市富加町の 反発を かっちゃった 結果、出資 計画は なくなった。
  • ほの あと、美濃町線は 1999年の 新関-美濃間 廃止の ひきかえに 実施された 新関-関間 延長で 越美南線と 接続された ものの、2005年には 路線 自体が 廃止されちゃった。

なるほど、名鉄の ほうで 当時の 越美南線に のりいれたいって いう 意向を しめしとっただ。県都 岐阜から せを むけちゃう 関-美濃太田間を きりはなすって いう、名鉄 がわの 提案が 反発 くらっちゃった わけだ。けっきょく 名鉄 自体の 体力が さがって、さいごは 美濃町線 じたいが 廃止に なっちゃった。

ほれと、この 構想が 合意を えたと して、あの おっそい 美濃町線が 実用に たえたかって いう 問題も でただらあとは おもうけどね。おれも 廃止 直前に 美濃町線に のりに いっただけど、やっぱり ほの おそさに いらいらしただよ。

まあ、いつまでも くやんどっても しょうがないや。

どこが 主体に なるか わからんけど、長良川鉄道の 未来と して、きたは 福井県まで のばして 九頭竜線と つなぐ ことと、みなみは 関で 分岐させて 県都 岐阜と つなぐ ことを 希望して、はなしを おわるよ。


(さんこう)