「鉄道模型カフェ浪漫(ろまん)」

まえに フェースブック ともだちに おしえて もらった 「鉄道模型カフェ浪漫(ろまん)」が あさひの 記事に のっとったよ。

(記事から)

  • 一宮市 (いちのみやし)の 中心部、本町通1丁目商店街に ある 「鉄道模型カフェ浪漫(ろまん)」が、この 2013年 9月で 開店 5周年を むかえた。店主は 稲沢市の もと 商社 マン 坂崎昇さん 66才。商店街に にぎわいを とりもどさあと 奮闘中だ。
  • 定年 退職を 機に あき 店舗を つかって 開店し、あっためとった ゆめを 実現した。50平米の 店内の 半分を、1周 25メートルの 線路を そなえた おおがた ジオラマが しめ、鉄道 ファンの 人気に なっとる。
    一宮 「鉄道模型カフェ浪漫(ろまん)」 (あさひ) 一宮 「鉄道模型カフェ浪漫(ろまん)」 (あさひ)
  • 「とり鉄、のり鉄、こ鉄、ママ鉄。じぶんの 模型を はしらせえと、東京や 大阪から くる ひとも おる」と 坂崎昇さん。この 5年間で、ジオラマから 「あきち」が なくなった。常連が もちよった 民家や 観光 バスなどの てづくり 模型で、すっかり うまっとる。
  • しかし、店外の 景観は ジオラマとは 対照的だ。本町通1丁目商店街の 店舗は ここ 10年で 22軒に 半減した。1丁目から 4丁目に かかっとった アーケードも、老朽化した 1丁目 部分 だけが 撤去された。
  • 坂崎昇さんは ことし 2013年、本町通1丁目商店街振興組合の 役員に なった。知恵を だしあい、7月の たなばた まつりでは アーケードが 撤去された 部分に、電飾の あまのがわを つくりだした。
    一宮 「鉄道模型カフェ浪漫(ろまん)」 位置図
    △ 一宮 「鉄道模型カフェ浪漫(ろまん)」 位置図
  • 2013年 9月 ついたちには 商店街に ちかい 真清田神社 (ますみだ じんじゃ) まえの 宮前 ひろば 周辺で、「宮前手づくり一の市」を ひらいた。じもとの 農産物や 工芸品を うる 20軒の でみせが ならんだ。
  • 「すぐに 効果は でんでも まいつき ついたちに ひらいて いく。なんと しても 商店街に ひとを よびもどしたい」。危機を 好機に かえる こころいきだ。
  • 浪漫は 5周年を 記念して 9月 23日まで 感謝 キャンペーンを 実施中。のみものは 100円 びきで、小学生 以下の こどもたちは ジオラマを 15分間、無料で 操作できる。げつようびと かようびは やすみ。〔でんわ 0586-23-7375〕
◇            ◇

なるほど、「鉄道模型カフェ浪漫(ろまん)」には 鉄道 模型 はしらせに 東京や 大阪から くる ひとも おるってのが おどろきだ。ほいから 店主の ひとが、じぶんの みせが はやる だけで 満足せんで、商店街 ぜんぶに にぎわいを もどすべく いっしょうけんめいに 活動しとるってのが いいな。

鉄道の さかえる ところに まちも さかえるだよ。こんど 一宮の ほうに いったら、この みせ よって みい!


(さんこう)