JR九州もバッテリー電車開発

バッテリー 電車の 開発に ついては、これまで JR東日本川崎重工の とりくみを 紹介して きた とこだけど、じつは JR九州も 開発を すすめとったらしい。

(よみうりの 記事から)

  • JR九州は 2013年 9月 とおか、充電式 リチウム イオン 電池で はしる 「蓄電池 電車」の 走行 試験を 報道 関係者に 公開した。JR九州の 非電化 区間を はしる 従来の ディーゼル車に くらべ、二酸化 炭素 排出量は 半分 ていどで すむと され、2015年度までの 実用化を めざしとる。
    JR九州の 蓄電池 電車 (2013.9.10 中司雅信氏 さつえい) (よみうり)
    写真 うえ=JR九州の 蓄電池 電車 (2013.9.10 中司雅信氏 さつえい) (よみうり)
  • 2013年 5月から 線路上で 走行 試験を おこなっとる 蓄電池 電車は 2両 編成。蓄電池 2個を 車両 下部に とりつけて おり、停車中に 架線から パンタグラフを つうじて 電力を とりこみ、充電する しくみに なっとる。蓄電池の 電力を 利用すれば、架線が ない 非電化 区間でも 最大 30キロ 走行できる。
    日田彦山線 (ひたひこさんせん) 路線図
  • 2013年 9月 とおかの 走行 試験では、非電化 区間日田彦山線 (ひたひこさんせん) 城野 (じょうの)-石原町 (いしはらまち)間 往復 18.0キロを 40分 ほど かけて 走行した。走行 まえには 城野に 停車し、8分間で フル 充電した。

う~ん、18キロ はしるのに 40分か~ ほれに まんだ 航続 きょりが 30キロしか ないって いう。2015年度の 実用化まで まんだ がんばらんと いかんね。

(2013.10.16 ついか)

817系蓄電池車 日田彦山線に初入線 - YouTube|Vicom Station|2013/09/13

2013年 9月 ここのか、かねてより JR九州が 試験を おこなって きた 蓄電池 車両が 小倉~城野~­石原町で 試運転を 実施した。この 車両は 非電化 区間で 電車を はしらせる ための 試験車で、直­方 車両 センター 所属の 817系 VG 114 編成に 蓄電池を 搭載した もの。通常の 定期 運用­に つく ことも 可能だ。試運転では 非電化 区間で ある 日田彦山線パンタグラフを おろした ­状態で 入線。蓄電地から 供給される 電力で モーターを いごかし 走行した。映像を みる かぎり、­短距離での 営業 運転に 支障は なさそうに みえる。ちかい 将来の 展開が 期待できそうだ。

直流 区間では 同様の コンセプトを もつ JR東日本の 試験車 E995系 「NE TRAIN スマート 電池くん」、2014年から 烏山線で 営業 運転に はいる EV-E 301系 (現在 製­造中かも)が 存在するが、交流 区間での 蓄電地 電車は 世界 はつ。将来的には 香椎線筑豊線 ­折尾~若松などでの 営業 運転を 計画しとる ようだ。この ような 車両が おおく 登場して くる­と 気動車は 減少して いくだらあか?

(さんこう)

JR九州の バッテリー 電車〕

JR東日本の バッテリー 電車〕

川崎重工の スイモ〕