こないだ 磐田に いった かえり、豊橋に つく まえの 車内 アナウンスで、飯田線 平岡 (ひらおか)-天竜峡 (てんりゅうきょう)間の 運行 休止を しった。ああ、ほう いやあ こないだの 台風 18号、豊橋に 上陸して 飯田の ほうに ぬけてっただったな~ わが あんじょう (安城)は なんとも なかったけど、飯田線は 被害 うけとっただ。
△ 飯田線 2013年 台風 18号 被害 状況図 (あきひこ)
運行 休止の 原因は、門島 (かどしま)-唐笠 (からかさ)間に ある きょうりょうが 土砂で うまっちゃった ため。さいしょは きょうりょうを つけかえにゃ あかんと おもわれとって、復旧に 3か月は かかるって いわれとった ものが、土砂を どかして いくに つれて、ほの まま つかえるぞ!って ことに なって、2013年 10月 とおかに 運行が 再開できる ように なっただげな。代行 バスも こいで おやく ごめんに なるって。
△ 2013年 9月 16日の 台風 18号で 被害を うけた 飯田線 門島-唐笠間の きょうりょう (南信州新聞)
あと、豊橋-飯田間の 運行 区間 ぜんぶで 運行 休止しとった 特急 ワイドビュー伊那路も、いっしょに 運行を 再開するげな。めでたし、めでたし(^_^)
△ ワイドビュー伊那路 (2009.6.15 新城で さつえい)
(さんこう)
- 10月10日に飯田線・門島―唐笠間が復旧 « ミナミシンシュウ.jp|2013年 9月 30日 月曜日 9時18分
- JR東海は 2013年 9月 27日、台風 18号の えいきょうで 土砂 崩落が 発生し、2013年 9月 16日から 運休しとる 泰阜村 (やすおかむら)の 飯田線の 門島-唐笠間に ついて、「2013年 10月 とおかの 始発から 運行を 再開する」と 発表した。当初は 3か月 ていどを 要すると みこんどった ものの、きょうりょうを 点検した ところ、想定しとった つけかえの 必要性が なかった。平岡-天竜峡間の バス 代行 輸送は 2013年 10月 ここのかまで。
- 崩落 ばしょは 中部電力 米川発電所 ちかくの 胡桃 きょうりょうや 胡桃沢第二トンネルの 区間。500立法メートルの 土砂が 米川発電所の 施設の わきから 線路の うえに 流入し、きょうりょうの 上部や トンネル 内部を ふくめて、ながさ 40メートルに わたって 堆積した。
- 直径 1メートルを こえる 巨石も 複数 落下しとった ため、JR東海は 2013年 9月 19日の 時点で きょうりょう部の つけかえが 必要と 想定し、「運行 再開までに 3か月 ていどを 要する」との みとおしを しめしとった。
- 土砂の 撤去を すすめ、詳細な 調査を した ところ、鋼鉄製の きょうりょうに おおきな 損傷は なく、つけかえんで 使用できる ことが 判明。現在 すすめとる きょうりょう 下部の 土砂 撤去などを 完了した あと、2013年 10月 とおかから 全線の 運行を 再開すると した。
- この 区間では 2013年 9月 17日から バスに よる 代替 輸送を して おり、平日は 通学、通勤者らを 中心に 1日 4、5百人が 利用しとる。
- 台風18号:JR飯田線復旧、3カ月の見通し−−門島−唐笠/長野-毎日jp(毎日新聞) (横井信洋氏)|2013年09月21日
- 南吉 作品の 朗読会を きいて きた - 安城市歴史博物館 - あきひこの いいたいほうだい|2013-09-16
- (台風が きた 2013年 9月 16日、ひるからは 天気が よく なって、南吉 作品の 朗読会を きいて きた)
- 無人化 回避は 9駅中 5駅 ~長野 県内 飯田線~ - あきひこ ゆめてつどう|2013/03/23
- JR 東海が 来月 2013年 4月からの 無人化 方針を しめした 9駅の うち、じもと 負担で 駅員を おくのは 5駅に なりそうだって。
- 飯田線の 駅も いっきに 無人化だった・・・ - あきひこ ゆめてつどう|2012/11/04
- (2駅 だけじゃ なくて、無人化に なるのは ぜんぶで 9駅だった)
- 飯田線の 2駅、無人化に なっちゃうのか - あきひこ ゆめてつどう|2012/11/02
- 2013年台風第18号 - Wikipedia
- 2013年 9月 16日 6時に 965hPaを 記録し、8時 まえに 愛知県 豊橋市 付近に 上陸した。ほの あと、山梨県や 福島県などを 通過し、三陸 おきへと ぬけた。