ちっこうせん

築港線って かいて 「ちっこうせん」って よむ。

16時 44分、4両 編成の 専用 電車が 大江 (おおえ)を 出発。これが 午后の 始発だ。ひるまは 運行は ない。

20131001 16:40 大江 築港線 ホーム 停車中の 電車 まえ
△ 20131001 16:40 大江 出発 まえの 築港線 電車

20131001 16:43 大江 東名古屋港 いき 信号 あか
△ 20131001 16:43 大江 東名古屋港 いき 信号 あか

20131001 16:44 大江 東名古屋港 いき 信号 あお
△ 20131001 16:44 大江 東名古屋港 いき 信号 あお

線路の りょうがわは 工場で、めに はいるのは 工場の 緑地帯の はしっこ。

20131001 16:45 築港線 大江-東名古屋港間
△ 20131001 16:45 築港線 大江-東名古屋港間

まあじき 東名古屋港に 到着。ひと駅で 終点だ。

20131001 16:45 築港線 まあじき 東名古屋港
△ 20131001 16:45 築港線 まあじき 東名古屋港

ホームには ようけの ひとが まっとる。電車は ピストン 輸送するだ。

20131001 16:46 築港線 東名古屋港 到着
△ 20131001 16:46 築港線 東名古屋港 到着

16時 47分、東名古屋港に 到着。

20131001 16:46 築港線 東名古屋港
△ 20131001 16:46 築港線 東名古屋港

16時 50分、ホームに まっとった ひとたちを のせた 電車が 大江に むけて 出発。

20131001 16:50 東名古屋港 大江 いき
△ 20131001 16:50 東名古屋港 大江 いき

電車が でた あと、となりの バス停から バスが 出発してった。ここが 起点だったらしい。

20131001 16:55 東名古屋港 ホームと となりの バス停
△ 20131001 16:55 東名古屋港 ホームと となりの バス停

ここ 東名古屋港に かいさつは ない。大江で のりかえた ときに のりかえ かいさつぐちを とおっただけど、まあはい ほの ときに かいさつしちゃっとるだ。

20131001 16:58 東名古屋港 料金表
△ 20131001 16:58 東名古屋港 料金表

午后の 第2便が 東名古屋港に はいって くる。

20131001 17:05 東名古屋港に はいって くる 電車
△ 20131001 17:05 東名古屋港に はいって くる 電車

また ようけの ひとが 電車に のりこんで、17時 9分、東名古屋港を 出発。

20131001 17:05 東名古屋港 大江 いき
△ 20131001 17:05 東名古屋港 大江 いき

この カーブを まがると 大江に なる。

20131001 17:10 築港線 まあじき 大江
△ 20131001 17:10 築港線 まあじき 大江

17時 12分、大江に 到着。みんな こせんきょうを わたって 常滑線に のりかえる。

20131001 17:11 大江に 到着した築港線 電車
△ 20131001 17:11 大江に 到着した築港線 電車

こせんきょうを わたった とこに のりかえ かいさつぐちが あり、築港線の 利用客は ここで はじめて かいさつする ことに なる。いっぺんに 殺到するで、築港線 電車を おりてから ここに くるまで ちょっと 時間が かかる。きっぷの ない ひとは この てまえで きっぷを かう ことに なり、ほの 列も こせんきょうを せばめる 原因に なっとる。こせんきょうに あがるのは、せばい 階段の ほかに エレベーターが 1基。ついた 電車を すぐ おりん ひとも おったのは、どうせ こせんきょうで つっかえるだでって ことか。

20131001 17:14 大江 東名古屋港 出場用 かいさつ
△ 20131001 17:14 大江 東名古屋港 のりかえ かいさつぐち

常滑線 あがり ホームに おりると、まんだ こせんきょうに 列が できとる。

20131001 17:16 大江 築港線 こせんきょう
△ 20131001 17:16 大江 築港線 こせんきょう

やって きた 17時 17分の 新鵜沼 (しんうぬま) いき 急行に のり、いえじに ついた。

大江と 東名古屋港を むすぶ 築港線。中間駅も ない、たった 1.5キロの 盲腸線だけど、ようけの 通勤客が のっとって、りっぱに 公共 交通 機関の やくわりを はたしとるよ。 

大江 築港線 時刻表 (2013.10.1 現在)
△ 大江 築港線 時刻表 (2013.10.1 現在)


(さんこう)