あんくるバス 市街地線

きょうは 「まちを元気にするわくわく図書館をつくろう!」って いう 講演会が 昭林公民館 (しょうりん こうみんかん)で あっただけど、クルマで いくのも たるいと おもい、あんくるバスで いって きた。ホームページで しらべると、ちょうど 市街地線の バスで いける やつが ある。ことし 2013年 4月 ついたちの ダイヤ 改正で できた、市街地線の あたらしい ルートを いく やつだ。

碧海古井駅 (へっかいふるいえき)の ふみきりを 西尾線の 電車が いったり きたり するのを みとる うちに、あんくるバス 古井駅 バス停に 市街地線 第4便の バスが やって くる。

20131012 13:00 あんくるバス 市街地線 バス 古井駅
△ 20131012 13:00 あんくるバス 市街地線 バス 古井駅

20131012 12:55 あんくるバス 古井駅 バス停 20131012 12:59 あんくるバス 古井駅 バス停
△ ひだり=12:55 新安城 方面 いき 電車 △ みぎ=12:59 西尾 方面 いき 通過 電車

20131012 12:56 あんくるバス 古井駅 バス停 時刻表
△ 20131012 12:56 あんくるバス 古井駅 バス停 時刻表

定刻の 13時 ちょうどに 古井駅を 出発。のっとるのは 3人と ちょっと さびしい。古井新町は のりおり なし。古井住宅で ひとり のって、よにんに。安城更生病院 (あんじょう こうせい びょういん)では ひとり おりて ふたり のって、5人に。ここで しばらく 時間 調整の ための 停車を して、13時 10分に 出発。ちなみに、古井駅と 安城更生病院の あいだの ふたつの バス停は、桜井線の バスが ルート 変更で よらんく なっちゃった かわりに、市街地線の バスが あなうめで よっとる ような かたちだ。

20131012 13:00 あんくるバス 市街地線 バス 車内 20131012 13:02 あんくるバス 市街地線 バス 古井新町
△ ひだり=13:00 市街地線 バス 車内 △ みぎ=13:02 市街地線 バス 古井新町

20131012 13:03 あんくるバス 市街地線 バス 古井住宅 20131012 13:08 あんくるバス 市街地線 バス 安城更生病院
△ ひだり=13:03 市街地線 バス 古井住宅 △ みぎ=13:08 市街地線 バス 安城更生病院

安城更生病院の つぎが 昭林公園で、定刻の 13時 12分から ちょこっと おくれて 到着、下車。おりたのは おれ ひとり。おりた バス停は みちの みなみがわに あり、みちを わたった きたがわに 昭林公園って いう 公園が あって、ほの ひがし どなりが 昭林公民館だ。

20131012 13:13 あんくるバス 市街地線 バス 昭林公園 20131012 13:41 「まちを元気にするわくわく図書館をつくろう!」 講演会
△ ひだり=13:13 市街地線 バス 昭林公園 △ みぎ=13:41 昭林公民館での 講演会の ようす

講演会が おわり、かえりの あんくるバスを さがすと、直接 古井に かえれる 桜井線の バスは まあはい いっちゃった あとで、おおまわりな うえに 古井の ちかくまでしか いかん 市街地線の バスしか ない。市街地線の ルートは 往復 ルートじゃ なくて、かた まわりに ぐるっと まわる ルートなだ。

また、昭林公園 バス停に いく。講演会の まえの 季節 はずれの あつさは どこへやら、かぜが びゅーびゅー ふいて、バスを まつ あいだの さぶかった こと。ちょっと して やって きた 市街地線 第6便の バスに のる。

20131012 16:20 あんくるバス 市街地線 バス 昭林公園
△ 20131012 16:20 あんくるバス 市街地線 バス 昭林公園

ほとんど 定刻の 16時 20分に 昭林公園を 出発。乗客は ここで のった おれを ふくめて よにん。なかに おかあさんと ちいさな おんなの この ふたりづれが おって、ふたりで いっしょうけんめいに 「せっせっせーのよいよいよい」 みたいに てあわせ あそびを しとる ようすに、こちらの こころも なごむ。

つぎの 総合福祉センターで ひとり のって きて、5人に。つづく 中央図書館前、百々目木 (どどめき)、小堤 (こづつみ)と 通過。って いうか しらんまに 通過。自動 放送では 「つぎは どこどこです。おおりの かたは ブザーを おして おしらせください♪」って いう 案内が あるだけど、ブザーを おす ひとが ないと 運転士さんは 念おしの アナウンスを する ことも なく、だまって 通過してっちゃうだ。ちょっと さびしいね。

安城消防署 むかいの 百石 (ひゃっこく)で ひとり のって、6人に。安城警察署は 通過。ドミーの とこの 保健センターで ひとり おり、ひとり のる。この 保健センターから 市役所・文化センターまでは 市街地線 だけの ルートに なる。教育センター、市役所 うらの 安城公園、市役所・文化センター、御幸本町西 (みゆきほんまちにし)、御幸本町と 通過。JR安城駅で 3人 おりて、のこるは 3人に。

20131012 16:45 あんくるバス 市街地線 バス JR安城駅
△ 20131012 16:45 あんくるバス 市街地線 バス JR安城駅

朝日町西 (あさひまちにし)、朝日町東と 通過。日の出 (ひので)で ふたり おりて、ついに おれ ひとり。西尾線と 連絡する 南安城駅も 通過。ここで、じぶんが おりる 予定の 安祥福祉センター (あんしょう ふくし せんたー)が どの バス停の つぎに なるのかを、運転士さんに かくにん。ルートが ややこしすぎて、よう わからんだ。ひょっと したら 安祥福祉センターには いかんのかも しれんし。だいたい バスん なかに 路線図も 時刻表も なくて、自動 放送も つぎの バス停しか おしえて くれんし。もし ブザーを おしそこなったら、川島 (かわしま)とか 村高 (むらだか)、河野 (かわの)って いう、うちから かけはなれた とこまで いっきに つれて いかれちゃう。

20131012 16:55 あんくるバス 市街地線 バス 安祥福祉センター 20131012 16:56 あんくるバス 市街地線 バス 安祥福祉センター
△ ひだり=16:55 まあじき 安祥福祉センター △ みぎ=16:56 安祥福祉センターで からっぽに なった バス

やっと 歴史博物館の つぎに 安祥福祉センターに とまる ことが わかって、安心。西尾、清水 (しみず)、歴史博物館の つぎ 安祥福祉センターに 到着。下車。うちまで あるく。からっぽに なった バスは、終点の 川島に むかってった。

あんくるバス 市街地線 路線図 (2013.4.1 ダイヤ 改正)
あんくるバス 市街地線 路線図 (2013.4.1 ダイヤ 改正)

いや~、ほれに しても わかりにくい ルートだよな。これまで 説明して きたのも ルートの ぜんぶじゃ なくて 一部だし、ぜんぶを 説明せえと おもうと、まっと どえらい エネルギーが いる。さらに、この ルートは 第2便から 第6便までの もので、第1便と 第7便は また べつの ルートだって いう。なんちゅう 複雑さか。

あと、せっかく 古井に まわって くる ように なったのに、安祥福祉センターから 古井駅までの あいだ、けっこう きょりが あるのに、ひとつも バス停が ないってのが ざんねんな とこだ。この みち、古井の めぬきどおりなだけどね。

あんくるバス 市街地線 時刻表 (2013.4.1 ダイヤ 改正)
あんくるバス 市街地線 時刻表 (2013.4.1 ダイヤ 改正)

(さんこう)

(ついか)