ホームロープ 完成! まずは 桜島駅で

ホームドアって なんか ごつくて いやな かんじが ある。殺風景な かんじってのかな。電車を うつす じゃまにも なるしね。だけど、まえに 名鉄の ふつう 停車駅で 通過 列車が とおりすぎる ときに、風圧で すいこまれそうな 恐怖を かんじて、はじめて ホームドアって やっぱり いるじゃないかなって おもっただよ。

ところで ホームドアを 設置するには すごい おかねが かかる。電車の とびらの 位置も 一定じゃ ないと いかんし。って ことで、あんまり 普及しとらんだけど、ほじゃ これなら かんたんに 設置できて、電車の とびらの 位置の ちがいにも 対応できるぞ!って ことで JR西日本 かんがえたのが ホームロープだ。

JR西日本 ホーム ロープ (2013.10.24)

まえにも 紹介した この ホームロープだけど、いよいよ ことし 2013年 12月から 大阪 市内 ゆめ咲線 (ゆめさきせん)の 桜島 (さくらじま)って いう 駅で 試験的に 導入されるだげな。

(ねたもと)
新型ホーム柵、12月から試行 JR西日本、大阪市内で:朝日新聞デジタル|2013年10月24日20時31分 〔動画 あり〕

う~ん、これか~って きも する(^_^;)


(さんこう)