あめの なかの 豊川 B-1 グランプリ

はれの ひだった きのう いきゃあ よかったのに、あめふりの きょう 2013年 11月 とおか にちようび、豊川 B-1 グランプリに いって きた。

出発は いつも こっから、碧海古井 (へっかいふるい)。10時 25分の 新安城 (しんあんじょう) いき ふつうに のる。

2013-11-10 10:25 碧海古井 新安城 いき ふつう
△ 2013-11-10 10:25 碧海古井 新安城 いき ふつう

安城名古屋本線に のりかえ。ふつうで 東岡崎 (ひがしおかざき)まで いって、また 快速特急に のりかえ。快速特急は ふだんは 豊橋まで 停車駅 なしなだけど、きょうは 豊川 B-1 グランプリ 開催の ため、豊川線の 分岐する 国府 (こう)にも 臨時 停車する。

2013-11-10 10:48 東岡崎 豊橋 いき 快速特急
△ 2013-11-10 10:48 東岡崎 豊橋 いき 快速特急

国府に 到着すると、おんなじ ホーム はんたいがわに まっとる 豊川稲荷 いき 急行に のりかえ。たっとる きゃくが おおいわ。やっぱり B-1 グランプリに いく ひとが おおいだ。

2013-11-10 11:02 国府 豊川稲荷 いき 急行
△ 2013-11-10 11:02 国府 豊川稲荷 いき 急行

八幡 (やわた)で 4分 まちあわせ。まあ、単線だで しょうがないか。ほれと、いつもは 15分 おきの 運行を、きのう きょうは B-1 グランプリの ために 10分 おきの 運行を しとるって いうしね。諏訪町 (すわちょう) てまえの 諏訪新道 (すわしんみち) 信号場でも すれちがい まち。車内 アナウンスで 信号場の なまえまで いって くれるのは めずらしい。さらに 終点 ひとつ てまえの 稲荷口 (いなりぐち)でも すれちがい。豊川線に はいってから ずーっと、B-1 グランプリに いく ひとは 終点の 豊川稲荷 (とよかわいなり)まで いって くれとの アナウンス。会場は いくつかに わかれとって、諏訪町や 稲荷口で おりても いけるのにね。

11時 21分、終点の 豊川稲荷に 到着。電車から おりた ひとたちの さす かさで ホームが うめつくされる。

2013-11-10 11:21 豊川稲荷 ホーム
△ 2013-11-10 11:21 豊川稲荷 ホーム

駅の かいさつを でて、おもて 参道を とおって、豊川稲荷の なかを とおって、やっとの ことで 稲荷公園 会場に 到着。クーポンを かって、とりあえず いちばん てまえ 伊那ローメンの 列に ならぶ。あめは ふっとるわ、あしもとは ぐじゅぐじゅだわで、やっとの おもいで うつわに いれて もらった 伊那ローメンを たべる。

2013-11-10 11.55 豊川 B-1 グランプリ 稲荷 公園 会場
△ 2013-11-10 11.55 豊川 B-1 グランプリ 稲荷公園 会場

これ 以上は むりと、B-1 グランプリは ひきあげる ことに。のこった クーポンは 豊川稲荷の なかで やっとった みやげものやさんで つかいきって、おもて 参道の うなぎやさんで ひるごはんに。おもて 参道は うなぎやさんが おおいだ。おれは うなぎ どんぶりで、つまは いなり ランチとか なんとか いう やつで、うなどん、きしめん、でんがく、てんむす いなり、うなぎ いなりと にぎやかに ならんだ やつ。うなぎ いなりってのも ひとつ もらったけど、いなりと うなぎって おもいの ほか あうだよ。

2013-11-10 12.43 豊川稲荷 おもて 参道で たべた ひるごはん
△ 2013-11-10 12.43 豊川稲荷 おもて 参道で たべた ひるごはん

駅に もどる。

さいしょに はいって きた 13時 15分 発の 国府 いき ふつうは みおくり。

2013-11-10 13:10 豊川稲荷 国府 いき ふつう
△ 2013-11-10 13:10 豊川稲荷 国府 いき ふつう

つぎの 13時 25分 発の 名鉄一宮 いきに のる ことに しただけど、はいって きた 電車を みて びっくり。コカコーラ 電車じゃん! 静岡鉄道の 電車が ほれだっただけど、よう みると ゼロバンクって かいて ある。う~ん、これが 名鉄 電車なのーーーって かんじだ(^_^;)

2013-11-10 13:20 豊川稲荷に はいって きた 名鉄一宮 いき 急行 2013-11-10 13:20 豊川稲荷に はいって きた 名鉄一宮 いき 急行
△ 2013-11-10 13:20 豊川稲荷に はいって きた 名鉄一宮 いき 急行 (ひだり) (みぎ)

ただし、電車は 混成 車両で、名古屋 よりの 先頭 2両は ふつうの あかい 電車。あかい 電車に ゆられて いえじに ついた。

2013-11-10 13:20 豊川稲荷に はいって きた 名鉄一宮 いき 急行
△ 2013-11-10 13:20 豊川稲荷に はいって きた 名鉄一宮 いき 急行

【この ひ 2013年 11月 とおか にちようびの 乗車 データ】

(さんこう)