もとほしざき

名鉄 名古屋本線本星崎 (もとほしざき)って いう ふつう 停車駅が ある。名鉄名古屋や 金山への いきかえりには かならず とおる 駅なだけど、こないだ はじめて この 駅に おりて みた。

金山 (かなやま)から 東岡崎 (ひがしおかざき) いき ふつうに のって、本星崎に 到着。ホームは みぎ カーブの なかに あって、とまった 電車も こんなに みぎに かたいどる。ホームとも 段差が あって、きを つけて おりんと いかん。

20131118 11:00:34 本星崎 到着 01 20131118 11:00:40 本星崎 到着 02 20131118 11:00:50 本星崎 到着 03
20131118 11:01:31 本星崎 東岡崎 いき ふつう
△ 11:00 本星崎 到着 (うえ ひだり) (うえ なか) (うえ みぎ)
△ 11:01:31 本星崎 東岡崎 いき ふつう

駅は 単純な 相対式 ホームだけど、かいさつは あがり ホーム がわに あり、おりた さがり ホームからは おおきな こせんきょうを わたって 移動。ただし、さがり ホーム がわ、駅の ひがしがわには 名南工業高校って いう 高校が ある ために、通学 時間帯には さがり ホーム みなみ はしに つくって ある 臨時の かいさつを つかっとる ようだった。

20131118 11:02 本星崎 あがり ホーム
20131118 11:03 本星崎 こせんきょう
20131118 11:04 本星崎 かいさつ なかから 20131118 11:05 本星崎 かいさつ そとから
△ うえ=11:02 本星崎 あがり ホーム △ なか=11:03 本星崎 こせんきょう
△ した ひだり=11:04 かいさつ (なかから) △ した みぎ=11:05 かいさつ(そとから)

かいさつから えきまえに でると、みちの 左右に おこのみやきやさん 1軒と いざかや 1軒が ある。これが いちおう えきまえ どおりだ。

20131118 11:08 本星崎 えきまえ どおり 01
20131118 11:12 本星崎 えきまえ どおり 02 20131118 11:12 本星崎 えきまえ どおり 03
本星崎 えきまえ どおり (うえ 11:08) (した ひだり 11:12) (した みぎ 11:12)

ふつうの めしやさんを さがして、えきまえ どおりを みなみに あるく。おおどおりを よこぎって、つぎの 産業 道路まで でた とこで やっと あった。ほの なも ザ・めしや 本星崎店。みそなす、すぶた、ごはん おおもりで 満腹。

20131118 11:26 ザ・めしや 本星崎店
△ ザ・めしや 本星崎店

駅に もどって、また 東岡崎 いき ふつうに のって いえじに ついた。

20131118 12:00:42 本星崎 東岡崎 いき ふつう
△ 12:00:42 本星崎 東岡崎 いき ふつう

◇            ◇

おまけ 〔この ひ 碧海古井から でかける ときの ようす〕

20131118 08:17:53 碧海古井 新安城 いき ふつう
△ 08:17:53 碧海古井 新安城 いき ふつう

◇            ◇

この ひの 乗車 記録 【平日】

  • あがり
    • 碧海古井 8:17 → (西尾線 ふつう) → 8:26 新安城
      〔5.7km、9分、38.0km/h〕
    • 安城 8:28  → (名古屋本線 特急) → 8:50 金山
      〔26.1km、22分、71.2km/h〕
    • とおし
      〔31.8km、33分、57.8km/h、590円〕
  • さがり

(さんこう)