川崎重工、ロングアイランド鉄道と メトロノース鉄道から 新規 受注

川崎重工が アメリカの 鉄道 会社から 車両を 受注したげな。オプションまで ふくめると、過去 最大の 受注に なるだげな。

◇            ◇

さんけいの 記事から

  • 川崎重工は 2013年 9月 19日、アメリカ ニューヨーク州交通局 傘下の ロングアイランド鉄道と メトロノース鉄道から、通勤 電車 92両を 受注したと 発表した。最大 584両の オプション 契約が ついとって、すべて 行使されると、受注 総額は 18億 3千万ドル (1,800億円)にまで ふくらみ、川崎重工と しては 過去 最大の 鉄道 車両の 受注に なる。
    川崎重工が 受注した ロングアイランド鉄道 むけ 通勤 電車 (さんけい) 川崎重工の ロングアイランド鉄道 むけ 車両 (さんけい)
  • 92両の 受注額は 250億円と みられる。車両は ネブラスカ州などの 工場で 生産し、2017年から 順次 納入する。584両も 納入する ばあいは、2022年まで 生産が 継続する みこみだ。。
    メトロノース鉄道 路線図 メトロノース鉄道 路線図
  • 今回の 受注は、あらたな 路線の 開業や 老朽化 車両の 更新などに ともなう もの。納入した 車両は ロングアイランド鉄道では ニューヨーク市 マンハッタンと ロングアイランド島を むすぶ 路線などで 運転される。
    ロングアイランド鉄道 路線図 ロングアイランド鉄道 路線図
  • 川崎重工は アメリカで 現地 生産などを すすめ、まあはい 4,000両を こえる 受注 実績が ある。オバマ 政権の もと、交通 インフラへの 投資が あいついで おり、需要を とりこみたい かんがえだ。
  • さらに、アジアでの 展開も 加速し、2012年度に 1,299億円だった 車両 事業の うりあげだかを 2015年度に 1,800億円に ひきあげる 目標だ。
◇            ◇

うん、アメリカと 鉄道って あんまり ぴんと こんけど、オバマ 大統領の 政策で けっこう あたらしい 線を ひいたり しとるだね。川崎重工も こんかいの 契約が オプションまで いくと、過去 最大の 受注に なるのか。クルマ ばっかりが にほんの 産業じゃ ないって とこだ。がんばれ、川崎重工


(さんこう)