中国から ヨーロッパえ! 国際 鉄道の 研究 はじまる

ロシアは シベリア鉄道で にほんかいに でれる。まけちゃ おれんって ことか、中国も なか ヨーロッパ、ひがし ヨーロッパと むすぶ 国際 鉄道の 研究を はじめるげな。

なか ヨーロッパ、ひがし ヨーロッパ、中国 地図
△ なか ヨーロッパ、ひがし ヨーロッパ、中国 地図

シベリア鉄道
△ シベリア鉄道 路線図

カザフスタン-中国 鉄道 地図 (中国鉄道倶楽部)
△ カザフスタン-中国 鉄道 地図 (中国鉄道倶楽部)

(よみうりの 記事から)
中国の 李克強 国務院 総理は 2013年 11月 26日、訪問 さきの ルーマニアの 首都 ブカレストで、なか ヨーロッパ、ひがし ヨーロッパ 16か国 首脳との 会合に 出席し、中国と ヨーロッパを むすぶ 国際 鉄道の 建設を 研究する ことで 合意した。
中国 外務省が 発表した 会合の 協力 要綱に よると、双方は、国際 鉄道の ほか、道路や 港湾、空港の 建設でも 協力を 強化する。李克強 国務院 総理は 会合で、「中国と ヨーロッパの あいだで 陸海が 連携した あらたな 輸送 ルートを きりひらく」と 説明した。
また、李克強 国務院 総理は、ハンガリーの 首都 ブダペストセルビアの 首都 ベオグラードを むすぶ 鉄道の 建設で 協力する ことでも 両国と 一致した。鉄道など 社会 基盤 施設の うりこみを つうじ、なか ヨーロッパと ひがし ヨーロッパへの えいきょうりょく 拡大を はかる かまえだ。
中国と中東欧結ぶ国際鉄道、建設研究で合意:国際:YOMIURI ONLINE(読売新聞) (北京 牧野田亨氏)|2013年11月29日07時14分

カザフスタンまでは ロシアの 領土を とおらんでも いけるだけど、ほの むこう ウクライナに いきつくには、最短でも ロシアの 領土を 400キロ ぐらい よこぎらにゃ いけんだ。この へんを 中国が どう 解決するかが みものなだけど、ほれに しても 壮大な 計画だ。

にほんは 陸 づたいに 外国と つながる ことは できんけど、外国との 連携って いう 意味で、ロシアや 中国とは ちがう、べつの やりかたを かんがえにゃ いかんね。


(さんこう)