ニューヨークで 列車 脱線 事故、よにん 死亡 - メトロノース鉄道

こないだ 川崎重工が 車両を 新規 受注したって いう ニューヨークの メトロノース鉄道で、おとつい 2013年 12月 ついたちに 脱線 事故が おきたげな。

◇            ◇

2013年 12月 ついたちの Bloombergの 記事から

ニューヨーク市と 郊外を むすぶ メトロノース鉄道の ハドソン線で 2013年 12月 ついたち 午前 7時 すぎに 列車の 脱線 事故が おき、よにんが 死亡し、63人が 負傷した。メトロノース鉄道で 乗客の 死亡 事故が おきたのは 30年の 歴史で はじめて。ハドソン川に そって 一部 区間が 閉鎖され、ニューヨーク市の 主要 公共 交通 機関の 安全性への 信頼を ふたたび そこねる 結果と なった。

ハドソン川 ハーレム川 合流点 メトロノース鉄道 事故 01 (Bloomberg)
△ ハドソン川 ハーレム川 合流点 メトロノース鉄道 事故 01 (Bloomberg)

脱線 事故は ニューヨーク市 北部の ブロンクス 地区 リバーデール 地域に ある 急 カーブで おきた。げんばは ハドソン川と ハーレム川が 合流する 付近で、一部の 車両が よこだおしと なり、先頭 車両は ハーレム川の てまえで とまった。水没した 車両は なかった。過去 1年に ニューヨークに むかう メトロノース鉄道の 路線が 閉鎖されたのは こんかいで 3回め。

ハドソン川 ハーレム川 合流点 メトロノース鉄道 事故 地図 (WSJ)
△ ハドソン川 ハーレム川 合流点 メトロノース鉄道 事故 地図 (WSJ)

アメリカ 国家 運輸 安全 委員会 (NTSB)の ウィーナー 委員は げんばで 記者団に たいし、「ニューヨークに 通勤する ひとびとに とって ひじょうに 重要な 鉄道だと 認識しとる」と のべ、再発 防止に むけて 事故 原因を 究明する 方針を しめした。げんばでは 横転した 車両を 直立させて 犠牲者の 捜索が おこなわれる。調査官は 線路や 信号、列車の 機材、ブレーキ、乗務員、記録 装置を しらべ、事故 原因を 究明する。

ハドソン線は クロトンハーモン-グランドセントラル間が 上下線とも 運行 不能と なっとる。

メトロノース鉄道 路線図 〔ハドソン線〕
△ メトロノース鉄道 路線図 〔ハドソン線〕

急カーブ

2013年 9月と 10月には メトロノース鉄道の ニューヘーブン線が 停電の えいきょうで 2週間 ちかくに わたり 運行が 混乱コネチカット州ニューヨーク州 ウエストチェスター郡から ニューヨークに むかう 1日 あたり 13万人が えいきょうを うけた。2013年 5月 17日には コネチカット州で 列車の 衝突 事故が 発生しとった。

ニューヨークの 消防 当局者に よると、死亡した よにんの うち 3人が 車両から なげだされた。負傷者の うち 11人は 重症を おった。ニューヨーク州の クオモ 知事が WPIX-TVに かたった ところに よると、こんかい 事故を おこした 列車には 100人から 150人が 乗車しとった。

ニューヨーク大学の ルーディン 輸送 政策・企画 センターの 客員 研究者で 交通の 歴史を 専門に する ピーター デリック氏に よると、都市 交通局の 支出 不足よりも、90度 ちかく ある げんばの カーブの ほうが 事故 原因と される 可能性が たかいと いう。また、「インフラに ついては つねに 疑問が もたれるけど、メトロノース鉄道は 実際の ところ いい しごとを して きた。げんばには 急 カーブが あり、列車の スピードが おそらく はやすぎた ためだと おもう」と かたった。

都市 交通局の 広報 担当者に よると、げんば カーブの 制限 速度は 時速 30マイルで、カーブ てまえでは 時速 70マイル。列車の 記録 装置で じっさいに 運行しとった 速度が 判明するだらあと 広報 担当者は 説明した。

こんかい 事故を おこした 列車の 車両は カナダの ボンバルディア製だった。この 会社は ひきつづき 情報 収集に つとめとると、広報 担当者は かたった。

ハドソン川 ハーレム川 合流点 メトロノース鉄道 事故 02 (Bloomberg)
△ ハドソン川 ハーレム川 合流点 メトロノース鉄道 事故 02 (Bloomberg)

2013年 12月 ふつかの Bloombergの 記事から

脱線 事故を おこした メトロノース鉄道ランドセントラル いき 列車は、制限 速度の ほぼ 3倍の スピードで 走行しとった。アメリカ 国家 運輸 安全 委員会 (NTSB)の 担当者が あきらかに した。この 事故では よにんが 死亡しとる。車両から 回収された データに よって、列車は 制限 速度が 時速 30マイルの カーブに 時速 82マイルで 進入しとった ことが わかったと、アメリカ 国家 運輸 安全 委員会の アール ウィーナー氏が ヨンカーズで 記者団に かたった。こんかいの 事故が 機械の ふぐあいに よる ものか 人的 ミスに よるものか まんだ あきらかで ないと アール ウィーナー氏は 説明した。

◇            ◇

う~ん、なるほど。時速 30マイルの 急 カーブに 時速 82マイルで つっこんじゃっただね。運転士は ブレーキが きかんかったって いっとって、車両も だいぶ 老朽化した もんだったらしいだけど、原因の 究明は これからだ。

川崎重工の しんがた 車両の 納入は 2017年からだけど、さいきんは 事故 つづきだって いう メトロノース鉄道は、はよ 運行の 信頼を 回復する よう がんばらにゃ いかんね。


(さんこう)