阪急 伊丹駅

伊丹 (いたみ)って いう まちが ある。大阪空港の 別名 伊丹空港で 有名なだけど、ほこに どう やって いくのかを しらんかった。阪急 宝塚線 蛍池 (ほたるがいけ)で のりかえて いく 大阪モノレールに 大阪空港って いう 駅が あるけど、ここは となりの 豊中市 (とよなかし)に なる。ほじゃ どう やって いきゃあ いいだ。

しらべて みた。

伊丹市 鉄道 路線図
△ 伊丹市 鉄道 路線図

阪急の みっつの 線、宝塚線神戸線今津線 (いまづせん)に かこまれた まんなかに、ぽっかりと 伊丹が ある。どの 線も きれいに 伊丹から はずれとる。ところで よ~く みると、神戸線 塚口 (つかぐち)から 分岐して きたに のびる 盲腸線が ある。これが 伊丹線で、伊丹の いのちづななだ。伊丹から 塚口を 経由して 梅田まで 13.3キロ。伊丹から でる 電車は ぜんぶ 塚口 どまりの ふつうだけど、ひるまの 時間帯で 1時間に 6本 あり、じゅうぶんと いえる。また、えきまえには 市内 最大の バス ターミナルも あって、この 阪急 伊丹駅が 市の 中心駅だ。

ところで この 阪急 伊丹駅が さいきん 元気が ないらしい。原因は JR西日本 伊丹駅が がんばっとる ことだ。国鉄から 民営化されて ひんぱつ 運行する ように なり、しかも 大阪まで のりかえ なしで いけるのが おおきな メリットだ。

伊丹 西台 地区 地図 (あさひ)
△ 伊丹 西台 地区 地図 (あさひ)

阪急 伊丹駅の 元気の なさは 駅の にしがわの 西台 (にしだい) 地区にも かげを おとし、こいじゃあ いかん!って ことで、飲食店主らが 「西台 向上 委員会」ってのを つくって もりあげえと しとる。

あさひの 記事から

  • 西台 地区の 飲食店主らが 「西台 向上 委員会」を つくった。駅の ひがしがわに 中心 市街地が ひろがり、なかなか ひとの ながれに めぐまれん。独自の サービスを 展開し、反転 攻勢をめざす。
  • 「西台は 伊丹の にしに ある だいどころです」
    2013年 10月 下旬、西台 地区の 飲食店 21軒の 店主らが 宣言した。「西パス」と なづけた カードを 5千枚 発行。参加店の 店頭で 無料で くばっとる。
  • 西パスが あれば 特別 メニューを 注文したり、わりびきを うけれたり する。「ピザ 半額」、「500円の ホットドッグを 100円」、「ドリンク なんばい のんでも 全品 半額」など、おもいきった 特典が ならぶ。中心 市街地に むかう きゃくの あしを ひきとめ、西台 地区の リピーターに せえって いう 作戦だ。
  • よびかけの 中心は、中華料理店 「開華亭」を いとなむ 甲斐智也さん 38才。「駅の ひがしがわの もりあがりが、いつも きに なっとった」って いう。
    西台 向上 委員会 甲斐智也さん (あさひ)
    △ 西台 向上 委員会 甲斐智也さん (あさひ)
  • 伊丹市は 阪急 伊丹駅と JR西日本 伊丹駅の あいだが 700メートル ほど はなれ、両駅の あいだに 中心 市街地が ひろがる。ひとが あつまる イベントの ほとんどが、中間点の 三軒寺前広場 周辺が 会場に なる。
  • 甲斐智也さんは ひがしがわの 店主たちと 交流を かさねる たび、「ひがしがわの 『あつさ』を 西台に もちこみたい」との おもいを つよめた。
    「じぶんたちの まちは じぶんたちで もりあげる。ほの ひだねに なれたら」
  • 西パスは らいねん 2014年 1月 31日まで 有効。サービス 内容などの といあわせは 開華亭内の 「西台 向上 委員会」 (072-778-0159)へ。

がんばれ、西台 地区!
がんばれ、阪急 伊丹駅!


(さんこう)

ついか