北大阪急行、箕面まで 延伸! - 2018年 開業 予定

北大阪急行 延伸 計画 (さんけい)
北大阪急行 延伸 計画
(さんけい)

こないだ しんがた 車両 導入の ニュースを つたえた ばかりの 北大阪急行。こんどは 箕面まで 延伸!の ニュースが はいって きた。

(さんけいの 記事から)

  • 大阪地下鉄 御堂筋線 (みどうすじせん)に 接続する 北大阪急行線の 延伸 計画を めぐり、松井一郎 大阪府 知事は 2013年 12月 18日の 定例 記者 会見で、建設 事業費 600億円の うち、大阪府が 100億円を 負担する かんがえを あきらかに した。沿線の 箕面市 (みのおし)は 300億円を 負担する 意向で、のこりは 北大阪急行電鉄など 鉄道 事業者の 負担と、くにからの 補助金で まかなう 想定。今年度内に 関係 機関で 事業費の 負担 わりあいや 工期を もりこんだ 協定書を 締結し、2018年の 開業を めざす 方向で、30年来の じもとの 悲願だった 延伸が いっきに すすみだしそうだ。
  • 箕面市に よると、延伸 計画は 1985年から 検討を 開始。ターミナル駅の 千里中央 (せんりちゅうおう)から きたへ 2.5キロ ほど のばし、箕面市に 「箕面船場」と 「新箕面」の 2駅を 新設する。
  • 松井一郎 知事は これまで 「資産を くみかえ、大阪 全体の 成長を うながす」と して、泉北高速鉄道を 運営する 三セク 「大阪府都市開発かぶの 売却益を、北大阪急行線の 延伸など 鉄道 インフラ 整備に あてる かんがえを しめしとった。かぶしき 売却 議案は 2013年 12月 16日の 大阪府 議会で 否決されたけど、松井一郎 知事は ふたたび 売却 さきを つのり、ほの 売却益で こんかいの 100億円を 捻出する かんがえと みられる。

うん、2018年 開業 予定か。たのしみだね(^_^)


(さんこう)