近鉄 内部線 (うつべせん)の 泊 (とまり)って 駅まで いって きた。
近鉄四日市 内部線駅の かいさつを はいって 内部 いきの 電車に のると、すぐに 出発。ぐんぐん うなりを あげ、車体を みぎ ひだりに いすって 電車は すすむ。まったく スピードは でず、40キロ ぐらいって とこか。レールは みじかく、がたんごとんと のりごこちが わるい。
乗客は けっこう のっとる。郊外に いくに したがって おりて いく だけじゃ なくて、とちゅうの 駅で のる ひとも そこそこ おる。内部線が 住民の 交通 手段と して、しっかり 機能しとる ことの あらわれだ。
赤堀 (あかほり)、日永 (ひなが)、南日永の つぎ、しましき ホームの 泊に 到着、ほかの たくさんの ひとと いっしょに 下車。なんだか にぎやかで うれしい。はんたい 電車が とおりすぎるのを まって、駅舎の ある ひがしがわに でる。かいさつは 自動 かいさつなんかじゃ なくて、ただ きっぷを いれる はこが ぶらさがっとる だけの もんだ。駅舎は きの 駅舎で、まちあいしつにも きの ベンチが ある。じーんと くるね。駅舎の となりには トイレが あるだけど、こいつは あたらしい 時代に つくられた もので、電気まで ついとるのには おどろきだ。こんな 無人駅にまで こんな りっぱな トイレを つくっとる ところに、近鉄の そこぢからを かんじる。また、自動 券売機の よこに 時計が かかげて あるのに 感心した。時計が あるってのは べんりな もんだ。
泊の 駅の でぐちは みなみがわに ある。南北に のびる 線路と 交差する ほそい みちを、ひがしに あるく。みちは ほそいけど、クルマは いっぱい はしっとる。商店街って ものは ないけど、ぽつぽつと みせは ある。おおどおりまで でると、ここも クルマで 渋滞しとる。スピードは クルマより おそくても、渋滞の ない 内部線の 電車で 四日市に でる ほうが はやいかも しれん。
おおどおりには クルマで くる きゃく むけの みせが いくつか あり、みちの むこうがわには イオンも ある。やっぱり ここも クルマ 社会だって ことが たしかめれた。
いきには きづかんかっただけど、駅に もどる とちゅうで 旧 東海道の かんばんを 発見。ここ 四日市は 東海道なだ。鉄道の 東海道線は 岐阜や 大垣も はしるけど、ほんらい ほっちは 中山道で、熱田から うみを わたって 桑名に でて、四日市を とおってくのが むかしながらの 東海道だ。
駅に もどって、きた みちを かえった。
近鉄が 廃止を いいだして、廃線かと あやぶまれた 内部線と 八王子線。さいごは 「四日市市が 車両と 施設を 保有し、近鉄の こ会社が 運営する」って ことで 決着して、まずは めでたし、めでたしって とこだけど、この 線路 状態の わるさは なんとか せにゃ いかん。のりごこちの わるさは、この 線が ナローゲージだって こと だけが 原因じゃ ないだ。利用する ひとが 満足すべき 状態じゃ ない!って ことを 認識する 必要が ある。
- 乗車 記録 (2013年 12月 平日)
- 近鉄四日市 14:00 → (内部線 ふつう) → 14:09 泊
〔3.6km、9分、24.0km/h、220円*1〕 - 泊 14:41 → (内部線 ふつう) → 14:52 近鉄四日市
〔3.6km、11分、19.6km/h、220円*2〕
(さんこう)
- 近畿日本鉄道 あべのハルカスに託す脱「観光鉄道」の執念 〈東洋経済〉-朝日新聞出版|dot.(ドット) (許斐健太氏)|2013/12/11 15:49
- 朝日新聞デジタル:近鉄内部・八王子線、存続へ 公有民営方式導入で合意|2013年09月19日23時07分
- 鉄道での 存続 協議が つづいとった 近鉄 内部線と 八王子線に ついて、近鉄の 小林哲也 社長と 四日市市の 田中俊行 市長が 2013年 9月 19日、大阪市の 近鉄 本社で 会談し、鉄道 存続で 合意した。
- 田中俊行 市長と 近鉄に よると、車両と 施設は 近鉄から 四日市市に 無償 譲渡され、近鉄の こ会社が 運行を になう 「公有 民営 方式」を 導入。土地は 市に 無償 貸与される。この 方式は、あかじが つづく 地方 鉄道を ささええと、くにが 2008年度に 導入。車両や 施設の 維持費などの 3分の 1を くにが 地方 自治体などに 補助する。
- また、近鉄が 市に 全額 負担を もとめとった 年間 1億 3千万円の あかじに ついては、人件費や 料金などの みなおしで 圧縮した うえで 市と 近鉄の 両者で 負担する ことで 合意した。
- 田中俊行 市長は 「鉄道と しての 存続って いう かたちで 一定の 合意を えられ、ひじょうに うれしく おもう」って はなした。近鉄 秘書広報部は 「ひきつづき、詳細の 協議を おこなって いく」って コメントした。
- 内部線と 八王子線は 沿線の 高校生の 通学など 1日 1万人が 利用しとる。近鉄は 当初、専用 道路に バスを はしらせる 「バス 専用道 方式」 (BRT)への 転換も 提案したけど、定時性や 乗客数の 面で 市 がわが 納得せず、鉄道と して のこす 調整が つづいとった。
- 高校生も こえを あげた! 〜内部線と 八王子線の 存続を ねがって〜 - あきひこ ゆめてつどう|2012/10/20
- 日永 (ひなが)の たび - あきひこ ゆめてつどう|2012/09/05
- 八王子線 (はちおうじせん) - あきひこ ゆめてつどう|2012/07/23
- 〔八王子線は 内部線 日永から 分岐する 支線〕
- 内部線 (うつべせん) - あきひこ ゆめてつどう|2012/07/12
- うん、こんな いい 線、なくしちゃ あかんて!
- かえりの 近鉄四日市 名古屋線 ホームで 〔近鉄名古屋 いき 特急と 近鉄名古屋 いき 急行〕