とまり

近鉄 内部線 (うつべせん)の 泊 (とまり)って 駅まで いって きた。

20131220 14:10:36 泊に はいって きた あがり 電車
△ 内部線 泊

近鉄四日市 内部線駅の かいさつを はいって 内部 いきの 電車に のると、すぐに 出発。ぐんぐん うなりを あげ、車体を みぎ ひだりに いすって 電車は すすむ。まったく スピードは でず、40キロ ぐらいって とこか。レールは みじかく、がたんごとんと のりごこちが わるい。

乗客は けっこう のっとる。郊外に いくに したがって おりて いく だけじゃ なくて、とちゅうの 駅で のる ひとも そこそこ おる。内部線が 住民の 交通 手段と して、しっかり 機能しとる ことの あらわれだ。

赤堀 (あかほり)、日永 (ひなが)、南日永の つぎ、しましき ホームの 泊に 到着、ほかの たくさんの ひとと いっしょに 下車。なんだか にぎやかで うれしい。はんたい 電車が とおりすぎるのを まって、駅舎の ある ひがしがわに でる。かいさつは 自動 かいさつなんかじゃ なくて、ただ きっぷを いれる はこが ぶらさがっとる だけの もんだ。駅舎は きの 駅舎で、まちあいしつにも きの ベンチが ある。じーんと くるね。駅舎の となりには トイレが あるだけど、こいつは あたらしい 時代に つくられた もので、電気まで ついとるのには おどろきだ。こんな 無人駅にまで こんな りっぱな トイレを つくっとる ところに、近鉄の そこぢからを かんじる。また、自動 券売機の よこに 時計が かかげて あるのに 感心した。時計が あるってのは べんりな もんだ。

泊の 駅の でぐちは みなみがわに ある。南北に のびる 線路と 交差する ほそい みちを、ひがしに あるく。みちは ほそいけど、クルマは いっぱい はしっとる。商店街って ものは ないけど、ぽつぽつと みせは ある。おおどおりまで でると、ここも クルマで 渋滞しとる。スピードは クルマより おそくても、渋滞の ない 内部線の 電車で 四日市に でる ほうが はやいかも しれん。

おおどおりには クルマで くる きゃく むけの みせが いくつか あり、みちの むこうがわには イオンも ある。やっぱり ここも クルマ 社会だって ことが たしかめれた。

いきには きづかんかっただけど、駅に もどる とちゅうで 旧 東海道の かんばんを 発見。ここ 四日市は 東海道なだ。鉄道の 東海道線は 岐阜や 大垣も はしるけど、ほんらい ほっちは 中山道で、熱田から うみを わたって 桑名に でて、四日市を とおってくのが むかしながらの 東海道だ。

駅に もどって、きた みちを かえった。

20131220 13:58 近鉄四日市 内部 いき 電車
△ 13:58 近鉄四日市 内部 いき 電車

20131220 13:59 近鉄四日市 内部 いき 電車内
△ 発車 まえの 電車内 (3両中 1両め)

20131220 14:04:08 日永
△ 14:04:08 日永

20131220 14:07:13 南日永
△ 14:07:13 南日永

20131220 14:09:03 まあじき 泊
△ 14:09:03 まあじき 泊

20131220 14:09:19 泊 到着
△ 14:09:19 泊 到着

20131220 14:10:33 泊に はいって くる あがり 電車
△ 14:10:33 泊に はいって くる あがり 電車

20131220 14:39:39 泊に はいって くる さがり 電車
△ 14:39:39 泊に はいって くる さがり 電車

20131220 14:40:52 泊 近鉄四日市 いき 電車
△ 14:40:52 泊 あがり 近鉄四日市 いき 電車

近鉄が 廃止を いいだして、廃線かと あやぶまれた 内部線と 八王子線。さいごは 「四日市市が 車両と 施設を 保有し、近鉄の こ会社が 運営する」って ことで 決着して、まずは めでたし、めでたしって とこだけど、この 線路 状態の わるさは なんとか せにゃ いかん。のりごこちの わるさは、この 線が ナローゲージだって こと だけが 原因じゃ ないだ。利用する ひとが 満足すべき 状態じゃ ない!って ことを 認識する 必要が ある。

乗車 記録 (2013年 12月 平日)
近鉄四日市 14:00 → (内部線 ふつう) → 14:09 泊
〔3.6km、9分、24.0km/h、220円*1
20131220 近鉄名古屋から 泊までの きっぷ
泊 14:41 → (内部線 ふつう) → 14:52 近鉄四日市
〔3.6km、11分、19.6km/h、220円*2

(さんこう)

*1:じっさいには 近鉄名古屋-泊 690円の きっぷで のった。

*2:じっさいには 泊-近鉄名古屋 690円の きっぷで のった。