列車 制御の はなしだ。
前后の 列車が ぶつからん ように する ため、いまは 信号を つかって 制御しとる。あか とまれ、あお すすめだ。ただ、線路の まわりに 軌道 回路や 信号機、ATS 装置って いう 地上 設備を いっぱい つくらにゃ いかんって いう なやみが ある。
△ アタックスの イメージ (あさひ 2013.12.3)
ところで、これを 無線 制御で やるのが、きょうの 話題の 「アタックス」って いう システムだ。地上 設備が いらんく なるのが おおきな 利点で、JR東日本が 開発して、まあはい 仙石線 (せんせきせん) あおば通-東塩釜間 17.2キロで、2011年 10月 とおかから 運用を 開始しとる。
△ アタックス 試験 運行中の 仙石線 車両 (2011.2.24 さつえい) (あさひ)
で、この アタックスを こんどは 首都圏の 埼京線 (さいきょうせん) 大宮-池袋間 23.5キロに、2017年 あきから 導入するだげな。
鉄道も 進化するだ。
(さんこう)
- 列車が位置把握し衝突回避 埼京線に新システム 埼玉:朝日新聞デジタル|2013年12月3日03時00分 〔ねたもと〕
- 3月 28日、あおば通−小鶴新田間で 運行 再開♪ 〜仙石線〜 - あきひこ ゆめてつどう|2011/03/27
- 地震が なきゃ、きょうから 無線に よる 列車 制御 システム ATACS (アタックス)の 試験を する 予定だった 仙石線だけど、いまは ほんな こと いっとれん。
- 閉そく方式から 無線制御システムへ 〜進化する 列車の 安全〜 - あきひこ ゆめてつどう|2009/05/25
- 新線 建設や 新車両 投入、スピード アップと いった はなやかな 話題では ないが、安全に かかわる システムの 革新が なされると いう おおきな ニュースで ある。
- ATACS - Wikipedia
- ATACSとは (アタックスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科